日本全国、世界各国で相次ぐ
「スマホひったくり」。
なんと、その大半が
iPhoneなんです。
iPhoneを狙ったひったくりは数年前からヨーロッパで相次ぎ、パリではテレビコマーシャルや新聞などで注意を促すほどでした。
では、なぜiPhoneは狙われやすいのでしょう?
僕なりに考察をしてみました。
一番の要因はiPhoneの
"ブランド力"にあると考えています。
他のAndroidスマホは種類が豊富にあり、Androidといっても生産しているメーカーが沢山あります。
言い方が悪いかもしれませんが平凡なスマートフォンです...。
なのであまり狙う必要も無いわけです。
一方、iPhoneといえば"AppleのiPhone"と特定できますね。
まぁ、iPhoneのブランド力というより、
Appleそのもののブランド力といったほうが適切かもしれません。
カンター・ジャパンの調査から日本国内のスマートフォン購入者の7割がiPhoneを選んだという統計も出ています。
iPhoneはAndroidに比べて若干高価なのにもかかわらず、人気が高いということはiPhoneならではの
使いやすさ、
デザイン性など、それなりの理由があるわけです。
ということは、Androidを転売するよりもiPhoneを転売しちゃった方が都合がいいわけですね。
これがiPhoneが狙われる大きな要因でしょう...。
ひったくりの被害に合わないためには
「歩きスマホ」は厳禁ですね。
ひったくりだけでなく交通上の危険も伴いますから...。
それではひったくりに気をつけて良きiPhoneライフを!
詳しい記事 → http://applefan2012.blog.fc2.com/blog-entry-114.html