太平洋戦争で1943年(昭和18年)5月、日本軍が「玉砕」したアッツ島(米アリューシャン列島)の米軍上陸直前の様子を撮影した写真が残っていた。
戦闘が始まる前に日本に帰還した元大尉の遺族が保管していた。最後まで戦って潔く散るとの意味の「玉砕」は、この戦闘で初めて使われた。写真には日本の守備隊の姿が写っており、この遺族は「多くの関係者に見てもらいたい」と話している。
写真は、飛行場建設の調査のため、43年4~5月、技術者として島に滞在した元陸軍大尉の山口次雄さん(1993年に82歳で死去)がその間に撮影した。「昭和十八年五月 アッツ島」と題したアルバムには、雪に覆われた島内を視察する守備隊長の山崎保代(やすよ)大佐や、空襲などを受けて損壊した兵舎を片づける兵士らの姿が写った約70枚が貼りつけられている。
開戦後、快進撃を続けた日本軍は42年6月、米軍の北方からの反撃を防ぐため、アッツ島を占領。約2600人を配備した。米軍は43年5月12日、1万人以上の兵力モンクレール ポロシャツ 中国製で上陸を開始。任務を終えた山口さんは、その8日前に潜水艦で島を離れた。
守備隊は、火力で勝る米軍を相手に奮闘した。昭和天皇が「御嘉賞(かしょう)」(お褒めの言葉)を出すほどだった。しかし、島周辺は米艦船に取り囲まれており、大本営は増援を中止した。
見捨てられた形となった山崎大佐ら残った約150人は5月29日、「機密書類全部焼却 之(これ)ニテ無線機破壊処分ス」の電報を最後に突撃、ほぼ全滅した。約2600人いた兵士のうち、捕虜になって生き残ったのは2モンクレール 店舗 関西7人だったとされる。その後、日本軍がアッツ島を奪還することはなかった。
アルバムを保管する山口さモンクレール 店舗 京都んの実弟・今野誠也さん(89)(仙台市)によると、戦後、建設会社に勤めた山口さんは「島に慰霊に行きたい」などと話していたが、実現しなかっ伊勢丹 モンクレールたという。
今野さんは「アルバムは奇跡的に残ったものだ。兵士らの生前の姿をご遺族に見ていただきたい」と考えており、公開の方法を民間団体に相談している。
◆アッツ島=北極に近いベーリング海に面する南北約30キロ、東西約70キロの小モンクレール アウトレット ダウン島。米アラスカ州に属するが、今は誰も住んでいない。第2次大戦中、北米で唯一の地上戦が行われたことなどを理由に1985年、米国の歴史遺産に指定された。厚生労働省によると、遺骨はこれまで約320人分が収集されている。