在宅医療にiPhone!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

孫さんとの対談が本になりました

皆様、またもや投稿が滞ってしまい、はや1年が経過。

今年もどうぞ宜しく御願い申し上げます (→o←)ゞ

当院も昨年はいろいろとありました。

これから少しずつでもブログに残していきたいと思っています。


いちばんホッとな本といえば、こちら。

 TEAM医療3.0が初出版した本です。

アスキー出版から発売されました。昨年ソフトバンク孫正義社長と対談させていただきましたときの内容が掲載されています。こちらは2011年12月10日に発売されたのですが、おかげさまで発売3日にして増刷されました。パチパチ!

前半はTEAM医療3.0が実際の医療現場でITをどのように活用しているか、その意義はという内容で記載されています。各現場でのデバイス使用事例やアプリ開発の経緯など、医療の現場にいる数々の医療従事者も知らないような使い方が書かれています。

後半は孫正義社長が考える医療☓IT構想。

ITを活用することで日本の医療費がどこまで削減できるか、海外の使用事例などを根拠に孫社長らしい大胆な提案がされます。日本の医療現場がいかにIT化されていないかがわかる1冊です。

わたしもちょっぴり出てきます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4048706756


在宅医療にiPhone!

この対談はUSTREAMで公開アーカイブされています。

「ITで医療は変えられるか~孫正義と9人の医療従事者が徹底討論~」

前編 http://www.ustream.tv/recorded/10648930

後編 http://www.ustream.tv/recorded/10650766

対談詳細記事

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1011/12/news04.html

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1011/29/news04.html

宜しければぜひ、お読みになってください。

本年も宜しくお願い申し上げます

ご無沙汰しておりました。
事務所移転から年末年始を経てようやくブログを書くようなゆとりがでてきました。どれくらいの方がこのブログを読んでくださっているのかわかりませんが、当院の取り組みはたくさんの方々に支えられています。そんな方々の為にも情報発信していくことが重要であろうと思っております。

少しずつコツコツとブログもUPしていくつもりです。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます!

わたしはいつもiPhoneのamebaアプリからブログUPしてますが、いつのまにかいろんな機能が追加され、ますます書きやすくなっています。

こんなことやクラッカー

こんなことまで
rakugaki:01



できるみたいです。
スゴイですね!
こういうアプリのアップデートは利用者の好奇心を高めると思います。
当院が現在構築中の地域連携掲示板もそんな風に成長していければ…

地域連携掲示板は、たくさんの方々に賛同いただきそのコンテンツをより使い易く、汎用性のある、普及されやすいものにするべく思考錯誤中です。

たくさんのアイデアや挫折をしながら結局やりたいことは医療の質の向上であり、在宅医療の普及とそれに関わるスタッフの教育、モチベーション維持です。
そんな掲示板を創造するにはたくさんの知識や経験者が必要だなと実感しています。わたしたちのような素人が全てを担うのにはもちろん限界があり、それこそチームを作ってそれぞれの分野の専門家が作り込む。最近ではそんな活動をわたしたちはしています。

大手企業が独占的にやるよりも、まだ無名の特殊技能集団を持つ企業はたくさんあります。そしてその企業こそが日本の誇れる企業だと思うのです。
たくさんある企業から別の企業へといろんな人脈から展開しています。
そんな熱意ある企業と打ち合わせを重ねる度に、刺激を受けてまたいいアイデアが浮かぶ。
今の当院の活動はそんな相乗効果を生み出しつつあります。
こういう活動は一般的な診療所では経験できないことではないでしょうか。

たくさんの企業との打ち合わせや、在宅医療を知ってもらう為の取材、見学者対応、執筆活動…
そして大切な患者への対応、法人、院内での組織力向上などなど…
毎日がそんな「やるべきこと」でてんてこ舞いです。爆弾にひひ

でも、たくさんの取り組みから学ぶことが多くとても勉強させられます。
そんなわたしが学んだこと、経験したことをたくさんの方々にもShareできたらイイなと思っています。

毎日走り回ったあとになにが残せるか。今年はぜひカタチを残していきたいと思います。皆様今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

在宅医療部の事務所移転

桜新町アーバンクリニック在宅医療部はこのたび、桜新町から用賀へ事務所を移転することとなりました。
これは、桜新町アーバンクリニックでデイケアセンターを設立する為で、単純に場所が狭くなってしまうからです。

桜新町アーバンクリニックは隣りが神社で大きな銀杏の木があり、窓から見える風景もとても素敵なところでした。
photo:01



引越し作業を外来のある土曜日としてしまった為に外来開始前の朝早くから作業が開始されました。
photo:02


ガラんとしたクリニックの一部です。

新しい事務所はマンションの一室で、当初は段ボール箱に占領され片付けるのも一苦労。
photo:03



それでも協力していただいたみんなのおかげで一日でほぼ作業は終了。
デスクに座ってPC作業ができるほどに。
photo:04




今日は引越ししたからにはご挨拶廻り?ということで、なんと遠矢院長が手打ち蕎麦を作ってくださいました。
photo:10



なんども蕎麦をこねていると、他の先生方から、
「私も蕎麦うちしたい!」ということでみんなで蕎麦を作っていただきました。
photo:07


photo:08



そして、末長くよろしくお願いします!ということでみんなに配って廻りました。
photo:09


photo:11




何かをみんなで協力し、わたしも!わたしも!って進んでいくプロジェクトを体験することができました。
また、みんなで経験し、味合うことでチーム力が増したような…そんな感じもしましたね。

診療ももちろんやりながらですし、電話もジャンジャン鳴るなか、遠矢先生は「これからもみんなと一緒に」と腕を奮ってくださいました。

楽しい、暖かい職場です ( ´ ▽ ` )ノ

仕事だけの付き合いだと深く関われないもどかしさがあります。むしろ仕事以外のことをみんなで経験し団結することが、チーム力向上のために大切なことです。そんな風に実感いたしました。

とっても美味しかったです!
遠矢先生、ありがとうございました!


そして、皆様
これからも桜新町アーバンクリニック在宅医療部をどうぞよろしくお願い申し上げます!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>