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スマホゲームはたくさん出ていて力が入っているタイトルも多くあるけどもいまひとつ魅力を感じない・・・と思っていたのですが・・・



FFBEのデザインは私が望んでいた形にかなり近いです。


FFEBのような方向性にスマホゲーム全体が進んで欲しいとさえ思います

 

 

 

 

これを見てわかる通り、SFC時代FF6までのファイナルファンタジーを感じさせてくれます。

FFというより昔のスクエアと言った方がいいかもしれません。



エイリムはブレイブフロンティアでもスクエアに強く影響を受けたであろうゲームを作っておりますが、今回はスクエアが噛んでいるので正統なFFとなっています。


タイトルロゴや主要キャラクターのデザインこそ天野さんが担当していますが、FFBE制作の布陣を見るとスクエアやFF関係の人間が関わっていないなど、FFと名がついてはいるもののエイリムが主導で作っていることがわかります。

とは言えシナリオは428で有名な北島さんということで期待したいところですね。



それはいいとして、トレイラーを見る限りでは私が望んでいたFFのスマホゲーに近いです。


・ストーリーがあって自分で操作して冒険できるコマンドRPG
・高いスペック(必然充電容量)を必要としないビジュアル(もっと簡素でも良かったくらいドット絵のクオリティは高い)
・かつこれらを兼ね備えたゲームを本気で作ること




レコードキーパーやパズドラ、モンストなどのようなソーシャルゲームもそれはそれとしていいのでしょうが、私はRPGなら上のような方向性に進めばいいのになと思っていたんです。(既にあるなら教えて欲しいくらい)


アクションとかはスマホでやる気が起こらないので別として、育成関連のシステムやボリュームと戦闘シーンだけはハイクオリティなのに、マップはチープなすごろく盤のようなステージ選択式で戦闘を繰り返すだけ(パズドラやモンストに至ってはそれすらない)というゲームが多すぎる。全てとは言わないですが。

課金に関わる部分に手をかけるという事情はわかりますが、それだと単調で続かないんですよね。
FFBEはゲームとしては全然新しいものではありませんが、懐古であるが故に新しく感じます。

ガチャではキャラクターを召喚できるようです。レアリティもあって、当然レア度が高いほど強いのでしょう。

しかし物語を進めるタイプのゲームとなるとこの辺は難しそうですよね。


難易度設定が高いと課金しないと進めなくなるし、低いと課金の必要性が無くなる。

育成の幅を持たせることで対処するのが通例なのでしょうが、それもまた面白くない気もする。
それに、F2Pである以上物語に完結があってはいけないでしょうし、終わりが無ければ物語を楽しめないとも思う。

これはソシャゲーに限ったことではありませんけど。なんとなくダラダラ続く物語をどう飽きさせないかというところはゲームの出来にも関わる部分ですね。

正直、これはかなり楽しみにしています。


スマホアプリは今「あおぞら飛行隊」というモバイル時代からあったらしいゲームをプレイしていて、今後はメタルマックスとメタルサーガは元ネタが好きなのでやる予定。FGOとパワプロは飽きた。

あと予約トップ10でたまたま見つけて興味が出た「ファンタジーラボ」はTD系RPGみたいで面白そう。これもプレイ予定です。


興味のある方はやっておくといいでしょう。



トレイラーを見た限りでは面白そうですが、さてどうなるか・・・