林檎的散歩 -7ページ目

林檎的散歩

iphone4...生かすも殺すも自分しだい

iphone4を使って驚いてるというか戸惑ってるのは、ファイルとファイル管理という感覚が薄いのね。

アプリとセットになっていて拡張子が云々ということもない。


標準機能でWinで言うところのエクスプローラーみたいなアプリが搭載されているんだろうと思っていたけど、


無い(笑)


アプリを探してみたけど(iphone4のローカルでフォルダ、ファイルを閲覧管理するようなもの)、


無い(笑)


PCと繋げて、PC側では確認できたりするんだけど(無料ソフト等で)、

この点は、文化というか文明の違いのように思います。


Winスマフォではファイル単品の移動・コーピー・書き出しは当たり前だけど、そういうことには重きを置いていない^^

備忘録的にテキストをメモるも、そのファイルを外部で再利用するのが面倒ww

すっかりgmail(safari経由)の下書きを使うようになった(爆)


まずは自分の固定概念を破壊しないと楽しめないことだけは1ヶ月で分かった(^o^;)

申し込みをした時は「10月」っていう驚愕の配送予定だったけど、

きのう届いた(笑)


これだけど、

Reveal Etch for iPhone Graphite

考え中・・・使うかどうかw

品はしっかりしてるし良さそうなんだよ、箱から出してないけど^^;


パッケージの一部がくり貫かれていて、ボディーを直接触れる。


「いい肌触り:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」


ただ、今使ってるラスタバナナのやっすいソフトケースが気に入っていて、

替える気があまり起こらないんです^^;


その辺はまた後ほど・・・

初めて手にした時の印象。


重い(笑)

手持ちのWillcom03が135g、iphone4が137g。
体積が半分で重量はほぼイコール。


そうiphone4は信じられないくらいに薄い。
Wilcom03の半分以下だ。


でもこの重量感は、質感と相まって高級感に転移する重さ。
決して「かったるい」重さではなく、大切にしようと思わせる「重さ」である(笑)


・・・
通電して立ち上げた時のこと・・・

驚いたのはディスプレイの表現力。

精緻な画面表現。

Youtubeなど元ネタの画質の粗さが目立って汚いばかりだww


そしてフォントが美しすぎる(笑)


ウェブサイトのブラウジングはほぼiphone4で済ませて、
部屋のパソコンの電源を入れることが少なくなってしまった。
(ことさらブラウジングのためにPCに灯を点すことは皆無。)


safariという標準装備されたブラウザも相乗効果的に気持ちがいい。
iphone4の美しいフォント表現はsafariとセットで増強される気がする。


ダブルタップでテーブルエリアを画面幅まで拡大してくれる操作性など、
iphone4ならではなのではないだろか。


safariに関して言えば、
全方向スクロールに若干の不気味さを覚えるけど、慣れの問題のようにも思う。

とにかく、一度使うと抜けられない画面表現力だ。


・・・
基本的なことで、少し書き残すと・・・

Willcom03も画面タップで動作するわけだけど、
iphone4との間には大きな違いがある。


実行(つまり「触ったよ」という行為)を受け止める動作反応が、


Willcom03は「点」で、
iphone4は「面」で発揮される。


Willcom03はスタイラスペン(タップするための小さな棒っきれ)が付属されていたこともあるように、
小さい点でタップするとよく反応するようになっていて、

iphoneは逆。指先の一定面積で触ると反応する。

(ちなみにiphone4を爪先やタップで操作すると反応がとても悪い。)


「指でなぞること」を前提に設計してあるようなんだな。


どちらも不得意な方法で「グーッ」と強く押せば反応しないわけじゃないのだけど、
明らかに受け止め方に違いがある。


まず、これに慣れるまではWinスマフォを使っていた方々は戸惑うんじゃないだろか・・・

iphone4を手にして1ヶ月が経ちましたぞ。


apple系のデバイスは初めてで「戸惑い&面白い」満載の毎日です。


正直、まだ使えてませんけど、

いろんなサイト、ツイッターで知ったこと、

面白いアプリのこと、


そして、不満やひっかかり、


ぼちぼち書いていこうと思います。


どぞ、よろしくです!