ボーナスコンボマイナスジェム | iPadGamer

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このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

前回の更新からまたまた大変な間が空いてしまって申し訳ない。微妙に忙しくてなかなかiPadを開いてもゲームを起動することができないのが残念である。とりあえずInfinity Blade IIIをプレイし続けているのだが、イージストーナメントというトーナメント形式のモブも、結局起動することができなかった。


このトーナメント、勝ち進まなければ次に参加できなかったのね・・・。初回が10万ゴールドなんてゴミみたいな報酬だったから放置していたら、次は500チップ。参加しとけば良かったかなorz。




閑話休題。今回のテーマは、未だに謎の多いボーナスコンボマイナスのジェムについてだ。


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このジェム、読んで字のごとく、ボーナスコンボが出るまでの入力の回数を減らしてくれるという極めて強力な効果を持つ。おそらく、ベテランプレイヤーになればなるほど、このジェムの効果の強力さにピンとくるだろう。これほど応用が利き、カスタマイズの幅を広げてくれるジェムは、ちょっと珍しい。


当方も、Blade Masterのアプデ当初からこのジェムに注目し、情報収集はしていたのだが、何しろバタバタしていたため、これまで本気になってトライしていなかった。前回の記事のコメント欄でお尋ねいただいたのをきっかけに、これまでのスルー状態をやや反省し、色々と試行錯誤してみたので、その経緯を少しご紹介しておきたい。



結論から言うと、ボーナスコンボマイナスのジェムは宝石屋での合成で作ることが出来るということは分かっているものの、確定的な作成方法は未だに発見されていない。合成しやすい特定の組み合わせというのはある程度提示されているが、確実にできるわけではなく、やはりランダム要素が強いようだ。


最初に同ジェムの情報が流れたのは、やはりYoutubeのTamLチャンネルから。昨今、インブレの情報収集といったらTamLに限るといった雰囲気になっているのだが、マイナスジェムについても、早くも5月末に公開されていた(早い)


TamL女史(性別は知らないが、一般的にSheと呼ばれているのでこう呼ぶ)曰く、ボーナスコンボマイナスが最もできやすい組み合わせは、ブレイク時スーパーチャージジェム(30万)+中程度の値段のジェム(10万前後?)+値段の安いジェム(10万未満?)とのこと。ビデオの中では、実際にこの3つのジェムの組み合わせで、マイナスジェムを作っている。




そこで今回、TamL女史のビデオを参考にいくつかの組み合わせを試してみた。試行する際、セットしたジェムのルールは次のとおり。

1つめ:ブレイク時チャージジェム(全て30万、スーパーチャージもマジックチャージも試した)
2つめ:適当な中くらいジェム(10万前後)
3つめ:適当な小ジェム(数万~数千)


また、セットしたときの時間については、3日になるものを基準とした。




十数回試行したのだが・・・ほとんどの場合、ゴミジェムが出来上がった(泣)。


異様にキツい不死者モードに出る前にジェムをセットし、やっと生き延びて帰ってきてワクワクしながら開けてみるとゴミジェムが出現し脱力させられることの繰り返し(号泣)。


・・・と思っていた矢先に、見事ボーナスコンボマイナスジェムが完成したぜヒャッハー!!




ボーナスコンボが完成したのは、以下の組み合わせだ。上から順に、ブレイク時スーパー5%(30万)、魔法時シールド101(94,371円)、シールド14(9,223円)である。


ブレイク上限ジェム+中ジェム+小ジェムの組み合わせだが、TamL女史と同じ組み合わせなのはブレイク時スーパーだけ。一方で、似たようなパターンのものを合成してもゴミジェムになる場合もあったので、油断はならない。




試行を繰り返した結果としてのiPadGamerの個人的な感触としては、今のところほとんどランダムなのではないかという印象を持っている。もしかしたら、単に30万ジェム+中ジェム+小ジェムでランダムに出来上がるのかもしれない(実際、公式フォーラムではブレイク時スーパージェム以外でも完成したという報告もあっている)。そのことに鑑みれば、上記の組み合わせもあくまで参考にしかならないだろう。



さて、折角だからボーナスコンボマイナスの使い勝手にも触れておこう。


ボーナスコンボマイナスジェムを、インブレにはめてみる。真・閣下ブレイドの完成だ!


閣下ブレイドでボーナスコンボを試す。ブレイクした後、3回目のノーマルコンボから連続してボーナスコンボが入る。


しかも、ボーナスコンボの後、左右に入力すれば、またボーナスに繋がる。入力としては、以下のような感じだ。



左→右→左(コンボ)→右(ボーナス)→左→右(ボーナス)→左→右(ボーナス)・・・



ブレイクプラスのジェムを複数装備しておけば、攻撃力の高いボーナスコンボを延々と入れ続けることができる。閣下ブレイド最強!




不死者モードでリレンドル相手にも試してみた。ビルドは以下のとおり。

剣:ボーナスコンボマイナス、レインボー防御
盾:ブレイクプラス×3
兜:ブレイクプラス×3
鎧:ボーナスコンボ時マジックチャージ×2
指:ボーナスコンボ時マジックチャージ×1(フルール)


フルールでなまくらを入れた後、無限スーパーをスタート。マジックチャージが3つだけなので、ボーナスコンボを3回入れないとスーパーが貯まらないビルドなのだが、これまでは15回(ワンセット5回×3)も攻撃を入れなければならなかったため、ブレイクプラス6個では足りなかった。しかし、今回ボーナスコンボマイナスを使っているので、なんとたった8回左右にフリックしているだけでボーナスコンボが3セット入る。全く危なげがない!


そのまま、相手に身動きもさせずに最後までスーパーの嵐。スーパー無効を持っていない限り、不死者相手でも負ける要素は全くない




今回、インブレにボーナスコンボマイナスジェムを使用しているが、そのほかの武器でもまだまだ有効なコンボのあるものは多い。明らかにインブレの中でも最強のジェムの一つなので、今後もその可能性を探ってみたいと思う。