Blade Masterのデスレスモードが強すぎて良い感じ | iPadGamer

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このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

更新が滞っており誠に申し訳ない。最近アップデートされたInfinity Blade 3のデスレスモードがすごく良い感じなので、そちらにばかりはまってプレイしていて、気がついたら時間が経っていた。


Blade Masterのアプデは、何よりもリスの追加が売りなのだが、実はiPadGamerはまだリスと戦ってすらいない(汗)。リスと戦いもせずにこんなブログを書いているのでお叱りを受けそうだが、デスレスモードが楽しくてリスどころではない。セシアン砂漠かデスレスモードか、すっかりそのどちらかが居場所になってしまった・・・。



●コレクターについて
デスレスモードについて書く前に、コレクターについてまとめておこう。コレクターは、ダークシタデル(ランティモア)をクリアすると登場する「大裂溝」というところにいる。


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大裂溝のグラフィックは、すごく神秘的な雰囲気でカッコ良い。


最初に対戦するときは、レベル100だ。


コレクターとの対戦の時は、自分の武器を賭けることになり、負ければ自分の武器を取られてしまう。取られてしまったら・・・どうなるのか、まだ負けたことがないのでよく分からない。


コレクターに勝てば、相手の武器を奪うことができる。


一度勝つと、コレクターの出現は(おそらく)ランダムになる。これまでのところ、セシアン砂漠マラソンで3回遭遇した。自分のプレイヤーがサイラスかイーサかも関係しているのかも。




●デスレスモードについて
今回、デスレスモードの特徴は以下のとおり。

・これまでデスレスモード5周でアイテムレベルの上限を20まで引き上げることができていたが、新たに5週ごとにアイテムレベルの上限が上がることになった。新たな上限は、35周目、アイテムレベル50。
・デスレスモードの1回のクエストを終えるごとに、ジェムやアイテム強化が全て完了するようになった。また、ストアのジェムも入れ替えになるようになった。
・既にマスターしたアイテムを装備していて、まだマスターしていない同系統のアイテムがある場合、入れ替えることができるようになった(ランダム)。
・ボスのレベルは転生数等ではなく、周回数によって固定らしい。この結果、高次面ではボスのレベルが大幅に上がった。なお、強ボス(オウサー、偽閣下、探求者)は、ノーマルボスのおよそ倍のレベル。


これらの特徴を踏まえ、今回のデスレスモードを見ていこう。



●敵が強すぎ!
低次面ではデスレスのボスは弱いらしいが、高次面では一気にボスレベルが跳ね上がった。iPadGamerの場合、デスレス24周目でアプデ前は1万台前半だったノーマルボスのレベルが、いきなり5万台に。


このレベルになると、敵の通常攻撃が一撃10万ダメージになる。さすがのiPadGamerのサイラスでさえ、敵の攻撃一発で即死してしまう。そのため、これまで有効性を発揮していたホーリーを使用した戦い方が不可能になる。


強ボスに至ってはノーマルボスの倍と、更に桁外れのパワーだ。これだけの強さになると、どんなにHPを鍛えたところで、敵の攻撃に耐えることは無理。


強すぎる敵にどう対処すればいいか、色々試行錯誤した。△ジェムを複数装備してみたり、コンボ継続ジェムを減らして他のジェムを使ってみたりしたが・・・


結局のところiPadGamerの結論はこれまでと変わらず、魔法が効く敵には魔法+マジックチャージ、魔法無効の敵には無限スーパーコンボが最も効果的である。なお、これまで折角鍛えていたレアHPジェムは、敵がここまで強くなると何の役にも立たなくなってしまった・・・。




●魔法が効く場合

サイラスの場合は、これまで使用していたホーリー魔法から、エレメントのリングに代える。その上で、あらかじめボスの手前のザコ敵のときにマジックゲージをフルチャージにしておいてから、ボスとの対戦に入る。


ボス戦になったら、開幕の瞬間になまくらの魔法を撃とう。ここでもたつくと、場合によっては敵の攻撃を受け損なって、体力を全て持っていかれる。


なまくらが発動したら、(ほんの少し)安心できるだろう。あとは、①絶対になまくらを切らさない②体力が3分の1を切ったらすぐに治癒の魔法を唱える③それ以外のときに焼却を撃つ、を繰り返すだけで、押し切ることができるだろう。


ちなみに、このクラスの敵になると、なまくらを使って攻撃力を1/10にしていてさえ、喰らう攻撃を慎重に選ばなければならない。なまくらなのに、通常ヒットで20000近く、強攻撃では40000近いのダメージを与えてくる。なまくらがもし切れたらと考えたら、恐ろしすぎる・・・


当方が使うサイラスのレシピは以下のとおりだ。参考にして欲しい。

・剣:マジックチャージ×2、タイタンスピード80%
・盾:マジックチャージ×3
・兜:マジックチャージ×3、レア魔法ジェム(マグニースの場合)
・鎧:マジックチャージ×1、レインボー防御
・指:マジックチャージ×1(エレメントのリング)




一方で、イーサの方がかなり辛い。イーサの方は、なまくらと攻撃呪文がミックスされた指輪がないため、魔法が通じる相手だったとしても、攻撃呪文を使うことができないのだ。


選択肢としては、なまくら+治癒のフルールを使うしかない。そのため、かなり火力不足になるのは否めない。


できるだけ武器を強化しておくとともに、ムリサンやイナリなど丸ジェムを使える兜を使い、そこに鍛えたレアアタックジェムを挿して、火力を補うほかないだろう。


フルールなら、なまくら+盲目で長めにコンボを入れることもできる。そのためにも、なるべくイーサ本体の攻撃力を高めておこう。


イーサの方のレシピは以下のとおり。

・剣:マジックチャージ×2、タイタンスピード80%
・盾:マジックチャージ×3
・兜:マジックチャージ×3、レアアタックジェム(ムリサンの場合)
・鎧:マジックチャージ×1、レインボー防御
・指:マジックチャージ×1(フルール)




●魔法が効かない場合
魔法が効かない場合は、何としても無限スーパーコンボに頼るしかない。・・・是非には及ばず。



※無限スーパーコンボの詳細については、こちらのエントリを参考にして欲しい。


サイラスの場合は、エレメントのリングの交換用(後述)として、パガサークルやイリディックスを持っていけば、ジェムの数を増やすことが可能。これならば、普段のホーリー系指輪に比べ、一つ余分にジェムを挿すことができ、戦略の幅が広がる。


イーサの場合はホーリー系⇔フルールしか交換用の選択肢がないので、ジェムスロットの余裕は一つもない。やはりここでも、鍛えたレアアタックジェムが重要となるだろう。


サイラスのレシピは以下のとおり。

・剣:タイタンブレイク2×2、タイタンスピード80%
・盾:タイタンブレイク2×3
・兜:タイタンブレイク2×3、レアアタックジェム(マグニースの場合)
・鎧:好きなの×1、レインボー防御
・指:スーパーチャージ10%×2、ダークファイア、PP3Sなど(パガサークル)




イーサのレシピはこれだ。・・・遊びが全くない(泣)。

・剣:スーパーチャージ10%×2、タイタンスピード80%
・盾:タイタンブレイク2×3
・兜:タイタンブレイク2×3、レアアタックジェム(ムリサンの場合)
・鎧:タイタンブレイク2×1、レインボー防御
・指:タイタンブレイク2×3(ホーリー系)




●交換用リングの準備

これは当ブログのコメントでvostro1000さんという方から教えていただいた技。本来装備の変更ができないデスレスモードなのに、交換用に自分の好きな装備を持ち込むという、まさに目から鱗の技だ。


不死者モードの場合は、殺されると装備が奪われるが、その敵を再度倒すことで、装備を取り返すことができる。この技は、それを逆手に取った技だ。まずは、適当なゴミ装備に、指輪だけ交換用にしたいものを装備して出撃しよう。


ここでは、ホーリー系の指輪とフルールを両方デスレスモードに持ち込んで、必要に応じて使い分けできるようにする。まずは、適当な装備にフルールを装備して入って、最初のザコにわざと負ける


続いて、今度はホーリー系+最強装備で改めて出撃。最初のザコを倒して、戦利品を回収する。


こうすることによって、デスレスモードであるにもかかわらず、ホーリー系とフルールの好きな方を選んで戦うことができるようになるのだ。


交換用のリングとしては、前述のとおり、サイラスならエレメントのリングとパガサークル、イーサならホーリー系とフルールが候補だろう。これら両方を使うことができるようにすることで、デスレスモードの様々な敵に柔軟に対応することができるだろう。



●アイテム強化の戦略
今回、デスレスモードで一回ボスを倒すごとに、全てのジェム合成とアイテム強化、薬の製造が全て完了するようになっている。これまで3日かかってうんざりしていたジェムの強化とかも、一発で終わるということから、デスレスモードに入る前は、必ず時間のかかるアイテムをセットしておくようにすればいいという結論が自動的に導かれる。どんな合成であれ必ず終わるのだから、時間のかかるものはなるべくデスレスモードを活用するようにしよう。


その際、何をセットしておくのかも重要になる。いくら合成・強化が速いからと言って、肝心のデスレスモードクリアに欠かせないものを使ってしまっていては、クリア自体が覚束なくなる。従って、合成などをはじめるときは、次のデスレスモードに支障があるかないかで判断しよう。



具体的に行こう。まずは武器・鎧系だが、これは出撃するキャラ以外のキャラの装備を強化すれば良い。例えば、イーサでデスレスモードに入るときは、サイラスの武器をセットしていけば、デスレスモード終了後に武器の強化が完了している。これらの強化された武器を使って、次のデスレスモードに挑むことができる。




ジェムについては、サイラスとイーサで使用するものが若干異なる。そのため、使わないものを宝石屋に放り込めばいい。例えば、サイラスがデスレスモードに行くときに持参するジェムは、ダークファイア、レア魔法などだ。逆に、レアアタックなどは、マストではない。そのため、サイラスがデスレスモードに入るときは、レアアタックを優先して強化する。



イーサの場合は、デスレスモードでの火力底上げのためにレアアタック必須だ。一方で、ダークファイア、レア魔法ともに、デスレスモードの装備に入る余地がない。そのため、イーサで出撃するときには、ダークファイア、レア魔法を宝石屋に預けていけば良い。


このようにすることで、ゲームの進行に支障を来さずに、アイテムを速やかに強化できる。まだ周回数が少ない方は、デスレスモードでもそんなに苦労しないだろうが、そのときこそがアイテム強化のチャンスだ。なるべく戦略的にアイテムを育てるようにしよう。