Dark Quest 4 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

ダウンロード後に完全放置していたゲームロフトのDark Quest 4も、今更ながらにプレイしている。


本作は、ゲームロフトのディアブロ系ハクスラ。2あたりまでは純粋なハクスラで非常に楽しめた。滅びた王国で金の宝箱開けまくりでレアアイテムを集める楽しみがあったのだが、3で課金に全速で舵を切り、ドロップアイテムを無くしたため魅力激減。そのため、3はプレイしていないのだが、今回、アイテムドロップが元通りになったため、期待していた。・・・が、他にプレイするゲームが多すぎて、これまでずっと積みゲーになっていたのである。


ゲーム自体は、さすが大手ゲームロフトだけあって、グラフィックは半端なくキレイだし、操作性は良いし、爽快感はあるし、いつもどおりの高いクオリティ。単純なシングルプレイ中心のハクスラとしては、現状でこのゲームの右はおろか、斜め右後ろにも出るものは無さそうだ。もちろん、課金圧力は強いし、マルチプレイは微妙だしと、このあたりもいつもどおり。




ゲーム自体は、普通のハクスラ。ストーリーに従って、敵を倒し、自分のキャラを強化しながら先に進んでいく。マップは広いが、迷うほどではない。


序盤はメチャメチャ楽勝だが、進めていくとすぐにキツくなってくる。進めるのが辛いと感じたら、前のマップに戻って装備を強化しよう。


このゲームで重要なのは、できるだけザコ一撃の攻撃力を確保することだ。ザコをすり抜けられないので、囲まれるとそれなりにツラい。動き回ってザコを固めてから撫で斬りにしたいところだが、一撃で倒せなければ、囲まれてダメージを受ける。そのためにも、ザコ一撃が重要となる。


もちろん、飛び道具を持っている敵を優先して倒すのも重要。この手の敵も、一撃で倒せるようにしておきたい。


そのためにも、できるだけ良い武器に良いチャーム(後述)を装備して、攻撃力を高めておこう。




ワールドマップからは、ゲームストーリーを進行するほか、旗をタップすることでさまざまなチャレンジに挑戦することが可能。


チャレンジでは、数ラウンドにかけて、次々と出現する敵を倒していく。


最後に出現するボス敵を倒すと、宝箱が出現。中ボス系もアイテムを次々ドロップするので、装備強化にはもってこいだ。


しかし、チャレンジは結構敵が強い。マルチプレイで挑戦することもできるので、自キャラのレベルが低いうちはマルチで助けてもらうのも良いだろう。




ときどきビックリマークがついたキャラが出てくる。このキャラに話しかけると、ミニクエストがもらえる。


ミニクエストは、基本的に現れる敵を次々に倒すだけ。中ボス系も出るので、ドロップも期待できる。


クリアすれば、お金と経験値がもらえる。マップ移動すれば何度でも同じクエストが受けられるので、これを繰り返して装備を充実させることもできる。




ショップやワールドマップなどは、インベントリからいつでもアクセス可能。


とりあえず、最初に持っている100ジェムは、全てアイテム&チャームのスロットの追加に使用。なお、ジェムは課金アイテムであり、これ以上スロットを増やしたければ、課金が必要だ。


その他の課金要素として、強力な武器や装備を買うことができるのは当然。通常、他のゲームではドロップアイテムなはずのポーションも、このゲームでは2時間に一個しかもらえず、後は課金。更に、後述のチャームのつけ外しや武器の強化の時間短縮も、全て課金だ。




このゲームでは、武器や防具に○や☆などのスロットがついている。このスロットに、チャームという特殊能力を持ったアイテムをはめ込むことで、武器を強化することが可能。このチャームの収集と強化が、キャラ育成の醍醐味の中心となる。


武器や防具は、チャームのスロットがついていないものも、「強化」を選ぶとスロットがつけられる(最大3つ)。どのスロットがつくかは、ある程度ランダム。


チャームには、様々な形と効果がある。各チャームの左下についている数字は、そのチャームのレベル。この数字が大きくなるほど、効果も高くなる。


同じ種類・レベルのチャーム2つを融合すると、レベルを一つ上げることができる。どんどん強化していこう。


一旦つけたチャームを任意に取り外すこともできるので、余りためらわずに装着できるのも、非常に良い点だ。


ただし、強化・チャームの融合・チャームの取り外しとも、全てリアル時間が必要。チャームのレベルや数が増えるほど、かかる時間も増えていく。課金ジェムを使えば一瞬で終わるため、これが課金圧力のつもりなのだろうが、単にプレイヤーにフラストレーションを与えることにしかならないような気もする。まあ、この待ち時間の間も、普通に装備が使えるのがやや救いだ。




その他の要素としては、ドロップする鉱石を集めることで、アイテム作成をすることも可能。ただし、鉱石を集める苦労に比して、あまり強くないような・・・?


集めた鉱石は、上級石に変換も可能だ。下級石3つで、上級石1つになる。


お馴染みのロトも存在。一番レベルの低いブロンズロトは、毎日1回無料でプレイ可能。外れが出るまでロトが周り、最終的に出たヤツの中から好きなものを選べるという、ロフトにしては太っ腹なロト。しかも、入り直すと並び順も変わるので、それを利用して★1のところにジェム10(!)や強力なチャームが出るまで粘るのがセオリーとなっている。




とりあえずこのゲームについては、リリースから時間がたっていることもあり、日本語のWiki等も充実しているので、特に攻略記事を書く気もその必要も無い。一人のユーザーとして、じっくり遊ばせてもらえそうだ。