Virtual City 2攻略(2-9 Oak Hill) | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

輸送シミュレーションゲームの傑作Virtual City 2: Paradise Resortについては、これまでも当ブログでも攻略を含め取り扱ってきた。


その中で、2-9のオークヒルについて、質問を受けることが多かった。どうやらこの面は、かなりプラトーにはまりやすいようで、他の条件を全て満たしたのに、デイリーインカムが5000を超えないという悩みが多いようだ。そこで、今回はこの面を集中攻略。


この面の攻略で最も重要なのは、研究開発ラボできちんと設備をアップグレードできるようにしておくこと。きちんと研究開発さえ行っておけば、初挑戦でエキスパートを取ることも十分可能だ。しかし、ラボで設備が開発が可能になるたびに投資をしていては、お金がもたない。選択と集中が重要。


この面で使用する施設で、この面に挑戦するまでにアンロックされている設備は、以下のとおり。

リサイクル工場アップグレード
油井(ただし、この面ではアップグレード不可)
製材所アップグレード
製紙工場アップグレード
プラスチック工場アップグレード
ペイント工場アップグレード
消防署


これらの設備にまだ投資をしていない場合は、前の面に戻ってお金を稼ぎ、アンロックしておこう。なお、この面ではもう一つ、織物工場もつくる必要があるが、これのアップグレードだけはまだアンロックされていない。しかし、織物工場のアップグレード無しでもクリアは可能なのでご心配なく。



面が始まると、秘書から油井についての話がある。「ここの油井は古くてアップグレードができないので、何か他の石油調達手段を見つけなければならない」そうだ。

・・・しかし、秘書の言うことは大げさ。石油の供給は、このプラントだけでも十分なので、慌てずにいこう。

この面の目的は6つ。まず、ペイント工場と製紙工場をつくる。そこから生産された塗料と紙を、マラバル(港)とジュネーブ(駅)に運び、かわりに綿と羊毛を入手。それを、織物工場に運んで織物を生産する。更に、プラスチック工場をつくってプラスチックも生産し、そのプラスチックと織物をエッジウオーター(空港)に運ぶ。かわりにエッジウオーターから石油が来るので、それをプラかペイントの工場に運ぶ。これだけこなした上で、更に一日の収入を5000ドルにしなければならない。この、最後の「デイリーインカム5000ドル」というのが、一つの壁になっているのである。



まずは、道路を繋ぐ。繋ぎ方は、下の画像のとおり。なるべく直線的な道とする。


道を造ったら、交差点のところにリサイクルプラントを、製材所の前に製紙工場を建てる。できあがったら、トラックを2台購入して、製材所・リサイクルプラントと製紙工場の間に輸送路を設定する。また、ゴミ収集車も購入して、各建物を結ぶ。


ここまでしたらしばらく待ってお金を貯め、リサイクルプラントと製材所をアップグレードする。更に、木材を運ぶトラックもアップグレードして、製材所⇔製紙工場の往復でお金を稼ごう


十分お金を稼いだら、今度はペイント工場を建てる。本社ビルもアップグレードして、トラックを買い込み、マラバルやジュネーブへの輸送を始める。また、トラックはお金が貯まる都度アップグレードする。少なくとも二段階は改良しておこう。


輸送が軌道に乗ったら、今度はマラバルとジュネーブへの輸送路の交差点に、織物工場を建設。更に、その前にプラスチック工場も建てる。建設したら、ゴミ収集車のルートに入れておこう。


トラックをどんどん買い込み、エッジウオーターへのルートも繋ぐ。この時点で、かなりお金が貯まっているはずなので、建物やトラックは片っ端からアップグレード



最後がポイント。自動車の枠は、ついトラックで使い切ってしまいたくなるが、この面でのトラック輸送での稼ぎには限界がある。他方、意外に知られていないのだが、実はゴミをリサイクルプラントに運び込む稼ぎもかなり大きい。
そこで、最後の1枠はゴミ収集車を購入して、限界までアップグレードし、2台の収集車で半分ずつ分担してゴミを運ぶようにしよう。こうすることによって、ゴミでの稼ぎを取りこぼさないようにする。ゴミ満タンサインが出るのは、実は大きな収入ロスなのだ。


これらに気をつけて、後は消防署でも建ててから適当に見守っておけば、やがて収入が5000ドルを超えるだろう。ポイントは、なるべくトラックの輸送経路を短くすることと、ゴミ収集車だ。この面のクリアに悩んでいる方は、是非お試しいただきたい。