最終的にわかるのは、24日以降ですけど、今の段階で言えることはただ一つ。

iPhone 4を買いますか?

Yesの人は→3G版を100Mプリペイドプランで契約して、プリペイドは更新せず、1ヶ月だけで終了させましょう。
Noの人は→3G版の場合は、定額プランの方が安全です。もしくは、Wi-Fi版でも充分位置情報も取れます。


理由は1点。iPadに初めて使われたmicroSIMが、iPhone 4にも使われることが確定したからです。
iPhoneは、今まで基本的にSIMロックでした。しかし、それはiPhone同士においてはSIM挿し変え可能でした。3Gから3GSに機種変しても、3Gに挿せばそのまま利用可能です。なので、バッテリ切れなど最悪の場合の、バックアップ用として持ち歩くと便利です。

したがって、iPadがiPhoneと同じロックの仕方になっているとすれば、iPhone 4のmicroSIMは、iPadでも使える可能性が大です。
しかし、逆のiPadのSIMは通信専用である可能性が大なので、iPhone 4には挿し変えられない、と考えられます。

よって、iPhone 4を新規購入だろうが機種変だろうが、入手予定の人なら、iPad 3G版で100Mプリペイドプランにしておいて、1ヶ月だけ払って、後はiPhone 4のSIMを挿し変えて使えば、2回線分払う必要は無い、ということになりますね。

ま、それをできないようにしてくる可能性はありますが…。そうなったら、海外版のiPad 3G版を入手するまでのこと、という人が続出するでしょうね…。
Skypeのバージョンが、5/29付けで2.0.0が登場。
嬉しいお知らせと、残念なお知らせが。

紹介文によると、
iPadでも利用出来るようになりました。かつ、3G回線での音声通話が可能となりました。
通話音質が、CDレベルまで高音質になりました。

 以上、嬉しいお知らせ。

 以下、残念なお知らせ。
日本語訳されていない英文の方で、
「Call using your 3G connection. Skype-to-Skype calls on 3G are free untill the end of 2010, after which there will be a small monthly fee (operator charges fo data will still appply).」
となっていて、3G回線での接続で、Skype同士の通話ができるようになったんだけど、今年末までは無料で、その後は、若干の月間課金が発生します、(←この訳は、低級英語脳によるものなので、不正確)ということになっている。
ということは、来年からは、アドオン型(になるかは不明だが)で、月々課金でないと、3G回線での通話は利用出来ない、ということになるようだ。
Wi-Fiからの接続は、引き続き無料で利用出来るんだと思う。


ただ、iPhoneアプリですでに存在するが、
Nimbuzz /Nimbuzz
¥0 iTunes ※モバイル非対応

fring visually impaired ve.../fringland Ltd.
¥0 iTunes ※モバイル非対応

という無料アプリでも、3G回線越しのSkype通話は可能だ。
このあたり、うまく使い分けるしか無いと思われる。


10日は予約開始も、1日迷ったが予約せず。

28日に有給休暇を取ったとは言え、リテール銀座も渋谷も、もちろんソフトバンク表参道も、並んでる人数が半端でない。
8:00からのニュース番組中継や、ソフトバンクのUstreamを見ながら、状況を見守った。

10時を過ぎて、一般家電店舗が開店し始めて、twitterから、各地の情報を判断。
ま、新しくできて行っていなかったのもあるし、池袋ヤマダ電機日本総本店っちゅーとこに行ってみようか、と、13:30ぐらいに到着。
3G版もWi-Fi版も、全て在庫あり。
並んでいる列も、7人程。
有るなら買うか? と思っていた32GB Wi-Fi版もある。
5分程考えたが、購入。

並んでる間に、希望機種を3回ほど聞かれる。
Wi-Fi版だと、契約は無いものの、最後に支払いと受け渡しは、携帯売り場のソフトバンクスペースだった。

というわけで、約30分で購入完了でした。

ま、並ぶのも祭りで良いんですが、そろそろそういう元気も減ってくるのでね(汗)。