以前、別のところで書いたものを転載します。
Appleが新商品を出すと周りから「どう?買うの?」と言われるまでになりましたが、当初iPhone5は
買わない
と言っていました。その後はナゼ?なぜ?攻撃です。
ま、結局買ったわけですが、今回からはSIMフリーには手を出さないと思います。
理由は端的に言うと
コストパフォーマンスが悪い、です。
今までも買うとしても値段が下がってから購入しており、発売直後には購入していませんでした。
下がっても買わないと言える理由の第一はテザリングが解放されたこと。
今までであればテザリングが利用できることが最大のメリットです。
それがSIMフリーでなくても可能になった。
第二にnano SIMに変わったことです。
ドコモで月々の割引の大きい機種に機種代一括支払いで変更し、SIMだけ残して
本体は処分(捨てるわけではない)することができたのですが、それができなくなった。
先日ドコモからnano SIMを発行する発表がありましたが、
変更すると月々の割引は消えると思います(今までそうだったらしい←これは未経験、伝聞です)。
第三にLTE(Xi)が使えないことです。
3Gの電波はつかみますが、Xiはダメみたいです(どうやらXiでもいけるという話もあります)。
いやいやXiは使えなくてもドコモの電波だし、3Gでも十分じゃないの?と言いたいところですが、
それはそのまま第四の理由につながります。
第四の理由が「ドコモの3G電波が悪くなった(体感で)」ということで、これが最大の原因です。
以前はビックリするくらい早かったのですが、Xiのエリアが広がるにつれてどんどん悪くなっていく。
えっ!こんな場所で?というところで圏外も発生しています。電波がXiに衣替えしているのでしょうか。
ドコモの携帯なら他の周波数の電波でカバーしているのでしょうが、iPhone(4s)ではダメでした。
たまたまかな?というのが何度も続いているので、もうダメなんだろうと。
それであれば5もダメだろうということで、5のSIMフリーは手を出さないと思います。
中途半端にnano SIMだけ出さないでiPhoneの取り扱いでも始めればいいのに、とも思いますが、
仮にドコモが取り扱いを始めても、僕はすぐに手を出さず様子をみます。
というところで終わっていましたが、おそらく現状によほどの不満が出ない限り
ドコモiPhoneが出たとしても買わないと思います(←周りは「絶対それはない」と言うでしょうが)。
iPhoneが対応する周波数など様々な条件が変わらない限り、
ドコモiPhoneはそんなに魅力的なものではないと思います。
もし手を出したとしたら、その理由は書きたいと思います。