36W4D♡
あいかわらずしっかり逆子の殿ちゃん。
いよいよ現実味を帯びてきた帝王切開。
そして、ようやく気持ちの整理が出来てきました。
この気持ちもマタニティブログということで残したいと思います。
(文字ばーーっかりですが。)
この数日、自然分娩出来ないことにショックを受けて落ち込んでいました。
自分でもびっくりなほど。
ゲシゲシ強い胎動を感じる度、そんなに動けるならまわってよぉ…なんて、
殿ちゃんを責めるようなことを思ってる自分にまた落ち込み…。
彼に話を聞いてもらったり、
帝王切開について調べてみたり、
第二子を自然分娩する方法(VBAC)があるということ、
帝王切開の先輩が書かれてるサイトや知恵袋の言葉にも励まされました。
そんななかでも、「はるかぜの窓」というサイト。
http://www.harukaze-no-mado.jp/
1番励まされました。
実際に言われた励ましとしての言葉が、素直に受け止めきれない自分もいました。
陣痛から緊急帝王切開になった親戚からは、「陣痛に比べたら帝王切開の痛みは全然楽だよー」と。
元気づける為にいってるのはわかるのだけれど、「陣痛を知らない楽な産み方」と言われているような気持ちになって落ち込み、
母からも、次はしっかり冷え対策しなさいね、
東京~京都~鳥取と病院を転々としたからねー産院選びの反省をしてちゃんと準備しなさいね、と。
守ってあげられるのは親のあなたなのよと母なりのアドバイスのつもりかもしれないけど
「こうなったのは私のせい」と言われているような気持ちになってしまったり。
悪気なく言っているのはわかっているのですが。
そして、無知とはこわいもので、励ましの言葉が時に傷つけてしまうことを知りました。
陣痛を経験しないで産めて楽だね
帝王切開は痛み軽いからラッキーだね
産みの苦しみを知らない母
逆子になったのはお母さんのせい…
帝王切開だと母乳でないんでしょ?
私自身、当たり前に自然分娩出来ると思っていたし、帝王切開について考えたこともなかった。
ただ、漠然としたイメージはこれに近いものがあったのだと気づきました。
だから、帝王切開=産みの苦しみを知らない母だと、ショックを受けてしまいました。
今はだいぶ気持ちの整理ができました。
どんな痛みでも我が子を産むことには変わりない、と。
そして、勉強になった。
これから帝王切開で出産した人に出会った時、
無知な言葉を投げかるようなことはせずに、ちゃんと気持ちを理解できるようになれた。
これは殿ちゃんが教えてくれたこと。
こうやって親も成長させてもらうんだろうな。
ひとつひとつ、一緒に成長していこう。
あと少しのマタニティライフ、大切にしていきたいと思います♡