熊本市が、職員4人を懲戒処分です。 このうち、コンビニエンスストアで、カフェラテ1杯を盗んだ非常勤職員は、懲戒免職となっています。 【熊本市】「誠に申し訳ございませんでした」 懲戒免職処分を受けたのは、熊本市の中央区役所 区民部区民課に勤める柴山 眞広非常勤職員です。 熊本市によりますと、この職員は、1月21日、中央区手取本町のコンビニエンスストアで、通常サイズのコーヒー100円を購入したにも関わらず、ラージサイズのカフェラテ200円を容器に注ぎ盗んだということです。 店からの相談で発覚し、警察に現行犯逮捕されました。 また、おととし7月、中央区呉服町のマンション建設予定地で行われていた遺跡の発掘調査で、熊本市の臨時職員3人が生き埋めになり、1人が死亡した事故について、熊本市は当時、現場責任者を務めていた文化市民局の男の主事を、停職3カ月の懲戒処分としました。 このほか、自分の子供を持ち上げて床に落とすなどの暴行を加えたとして、40代の男の職員を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分。傷害罪で罰金10万円略式命令 同僚の髪を引っ張るなどの暴行を加えたとして、環境局の男の作業長を減給の懲戒処分としました。



以上、ネットで拾ったニュース。


これを読んで、これは何かのジョークなのか、と僕は思いました。


コンビニで100円のコーヒーを買い、セルフで200円のカフェラテを入れた熊本市役所の非常勤職員が窃盗の容疑で現行犯逮捕され懲戒免職。


死者を出した発掘調査の責任者は停職3ヶ月。


自分の子供とはいえ、暴行を加えて傷害罪の職員は、減給1ヶ月。


同僚に暴行を働いた作業長は減給の懲戒処分。


この中で、1番罪が軽いと思うのがコンビニカフェラテ窃盗罪だと僕は思うけど。

そもそも、このコンビニ窃盗罪そのものが、これが窃盗罪なの?

というレベルのブラックジョークかと思しました。


この記事には何の注釈も無いし、恐らくは市役所の記者クラブでの発表(熊本市役所に記者クラブがあるのかどうか知らないけど)をそのまま記事にしただけなんでしょう。

その時に誰も何にもツッコミを入れなかったのかな?


人というのは、基本善意なる生き物だと思います。

でもね、そんな善意ある人間でも、セルフなんていう自己責任の中では、出来心なんて甘えの出る事もあるんですよ。

僕はそんなのも人間らしいと思います。


なんと無く後ろめたくても、或いは確信犯的に悪戯心で、コーヒーカップでカフェラテを入れてしまう。

これを犯罪と呼ぶのは、余りにも杓子定規では無いのか。

金額の大小でなく、ズルは許されない。

それこそが正義だと社会が訴えるというのなら、そんな社会は息が詰まる。


コンビニがカフェラテ事件をあくまで窃盗だと言い放つなら、セルフによる金額の異なる販売方法を辞めて、店員にそれを委ねたらどうか。

ローソンの街カフェは店員さんがやってくれるよ。

客の善意に頼るのでは無く、客は窃盗する者だとする経営をするなら、そうすべきだし、人件費うんぬんと言うのなら、カップにバーコードを付けて、カフェラテはカフェラテ専用のカップで無ければ抽出しないように機械を改良したらどうか。

僕はそう思うけどね。