一日中、リビングに引きこもり高校野球やスターCHで映画見てたけど、それはそれで疲れた。
骨折で止む負えずスポーツマッサージキャンセルしたけど、タイミング悪すぎ。
かこさん情報で岡田bkog見たら岡田選手と加藤選手行ってるじゃん。
くそお、行ってたら会えたかな、残念。

まあ自業自得、仕方ない。

とりあえず、先日の広島旅行、自身の記録という意味を含めてUPしようかな。

7月の13・14日、札幌で熱い戦いを繰り広げている中、空路広島に行きました。
パーティは、妻とAクンという3人です。
広島到着後、Aクンはサンフレッチェの応援の為サッカー場へ。
「ナイターなのにそんな早く行ってどーするの?」と、朝の10時に聞いたら、何でもサッカーカードの発売だとか。
どうやら相変わらずの大人買いしてるらしい。

では僕らはどうするのか、
今回の広島行きの目的は知人の息子さんの結婚式出席です。
その結婚式は翌日の日曜でしたので、前入りの土曜日はやることない。
ならば観光に!
と言っても、宮島は2年前、その知人に連れられ観光し、しかも宮職さんが説明解説までしてくれました。
てなことで今回はパス。
ホテルに荷物を預け、こちらへ行くことに。


広島から電車でおおよそ40分、磯の香漂う呉市にやって来ました。
はるばるこれを見る為に。
 

呉は、軍港の街として戦前から有名です。
この街で戦艦大和が作られたといいます。
てなことで大和記念館に。



こんなデカいレプリカ大和が展示されています。
角度を変えて


その他、大和や太平洋戦争における呉の海軍の歴史等が展示されていますがそれは割愛。

ゼロ戦もありました。


僕はね、時として軍事や先の戦争についてそのすべてを否定する見方に反対です。
戦前と戦後とを区別することなく、同じ日本人として歴史のページとして連続としてとらえるべきというのが僕の意見。
ともすると、戦後の平和主義があまりに軍事無知になる事こそが正義とする風潮を憂います。

大和記念館の前に海上自衛隊記念館がありましたのでこちらにも寄って見ました。


やたらでかい潜水艦実物が見えるのでイヤでも目に尽きます。
こちらでは、海上自衛隊のペルシャ湾での機雷除去作業の実務の展示がされています。
イラン・イラク戦争での傷跡でもある機雷除去は、ある意味地味な海のゴミ掃除のようなもの。
こうしたことも誰かがやらなくては安心して海の航海は出来ません。
ましてはタンカーの往来の激しいホルムズ海峡です。
日本がアラブの石油に一番恩恵を被っているとしても、こうしたPKO活動に一端に、私達は敬意を称したいと考えます。
 

潜水艦の中にも入れました。

 

ある意味貴重な体験でした。
こうした建造物を自衛隊活動の広報として有意義と見るか、税金の無駄遣いと見るか、意見の分かれるところでしょう。
そういえば、ライオンズの広岡監督が呉出身ということで「海軍式野球」なんて誰かが言ってたのを思い出しました。

あちこち見学したら当然のお食事タイム。
呉駅構内にあるお寿司屋さんで一献。
まあいつものこです(笑)。
ここからは料理の画像を。
まずは、岩牡蠣。


はまぐりの塩焼き。
 

もちろんお寿司も頂きましたよ。
 
  

まあ、良く食べました。
どうせ夜はAクンと一緒にお好み焼きだからって事で、ランチはやや豪勢に。

夜は、ホテルで札幌のゲームをパリーグTVで見ながら、ナイターでのサンフレッチェ広島のゲームが終るのを待って、Aクンと八昌で待ち合わせ。
いつものお好み焼きでマリーンズの勝利とサンフレッチェの勝利を祝い祝勝会でした。
 

顔の広いAクン、超有名店でもある八昌でもなにかと便宜を図ってもらい、ありがとう。


翌日は結婚式でした。
これは妻が作ったお花。
いつも趣味でやってます。



若い二人、お幸せに!
新郎、広島広陵高校野球部出身。



おやこんな画像もまじっていたぞ。
 

かくて、僕らの広島珍道中は終了。

実は、翌日は早朝からマリーンズ検定に出かけるのですが、そのお話はまた今度。