私、厄年です
いきなりなんだ?って感じですが…
最近買った中古車が、
追突事故により潰されました
これぞ、厄…


幸い、後ろに乗っていた娘、同乗者に怪我はなかったものの、首と肩が痛い
事故後、私が体験したことを書きますね!
私も本格的な事故は初めてで、パニックだったので誰かのお役に立てれば幸いです
今回体験したのは車同士の追突事故でした。
私は停まっていたので10:0みたいです!
まず、けが人はいなかったので、私が警察へ電話。
パニックってて、車にBluetoothで電話繋いでいたのですが、よく分からず外で話すも聞こえない…
車の中は警察の方の声が聞こえていたらしいですが…
再度車の中で通報!事故であることを報告、場所、救急要請が必要かなど聞かれました。
後は相手の車種やナンバーなど!
10分ほどで警察官の方が来られ、免許証、車検証、自賠責保険を提出。
あと10分ほどで事故処理の方が来ると言うことで、しばし待つ。
待つのもほんと暑くて、時間はかかるし、ハァァついてなーいって思っていました
で、事故処理の方が来られ、別々に状況を聞いてきました。
私は停まっていたことを主張し、相手の方はブレーキが間に合わなかった、徐行していたと主張。
しかし、車の凹み方から見て徐行ではないと警察の方が言っていました。
そして、被害者の私は待機、加害者の方は現場検証みたいなのをして、供述書にサインして、警察の方とは別れました!
よく分からなかったですが、同乗者が何人でも代表で運転者が診断書を出せば人身事故へ切り替えができるとの説明があり、訴えるのは相手の人生もあるので…のような話もされました。
私の車は動けなかったので、買った時にお世話になったおじさんに電話して修理とレッカーの手配をしてもらいました
ここまでで2時間くらい…その後レッカー車とレンタカーの方が来て、お願いしました。
加害者の方のお名前、連絡先、保険会社を聞き、やっと帰宅…
かなーり疲れました…


次の日も色々なところから連絡があったり、自分の保険の確認や、病院受診など本当に事故を起こすのは加害者も被害者もこんなにも大変なんだと思いました。
ハンドルを握ったら自分も加害者になりうることを忘れてはいけないと改めて思いました。