いおりんのサーヴァント日記@イルーナ戦記

いおりんのサーヴァント日記@イルーナ戦記

サーヴァントをいろいろ紹介できたらいいなあ(*´∀`*)

Amebaでブログを始めよう!

こんにちわ|ૂ•̀ω•́)

 

 

遅くなりましたが、先週に行われたお茶会(サヴァ会)について出た意見などをまとめていきたいと思います鉛筆

 

当日は多数の方が参加され、わたしが確認したタイミングでは100人以上の方がいましたチュー

 

 


多くの方に参加していただき盛り上がりました

 

お茶会は前回の告知通り二部構成で行われました

 

image

 

 

まずは前半のsweetの部から٩( 'ω' )و

 

 

ステ振りと型について

・idかん、sv300

・idかん、v調整後、残りa(回避壁型)

・si406、d256、残りv

・sicかん、残りd(ハイドスイープブルーム型)

・iかん、vda350(追加型)

・sidかん、残りv

・iaかん、d256、緑ライン100、残りv(アンプ型)

・アンプ型(a振り)にしていると武器最速になり追加型がやりやすい

 

残りvという方は実際にどれくらいふっているのか

・130

・200

・220

・291

・v振りコネクトされるとHPが増え、火力も死ににくなるかも

 

アンプ型、スイープブルーム型、追加型、反撃型…と幅広く意見が出ました

アンプ型ならia、スイープ型ならsidでハイドも活用するならsic、壁をするならivが主流なのかな

どの型でもiはカンスト、dとvは必要分といったところでしょうか

サヴァにはコネクトもあるのでそれを考えると、他職以上に個性が出ますびっくり

 

 

 

武器は何を使っているか

杖以外

・カリバーン(追加型)

・弓(追加型)

・ヒエレウス

・エヴァンタイユ

・風魔手裏剣(スイープブルーム用)

・特殊爪

 

・サウロステッキL6

・フリージアロッド

・スペルブック

・アルリスロッド

・カドゥケウス

・エスパシオ

・フォルテロッド(ディナートロッド)

・黎明の杖

・枢機卿の杖(司祭の杖)

・モルテダガー

・ミラーロッド雷魔(スイープブルーム用)


パラの人からヒール用にいかがとのこと

・枢機卿の杖(司祭の杖)

・聖者の経典

 

武器もさまざまな意見が出て面白かったです

詠唱、耐性、mp消費、ヒール量…

どれを重視するかでみなさん使用武器が異なりました(ृ ˘ ꒳ ˘  ृ  )ु

 

 

 

回復量はどれくらいか

・20000くらい(回答数少)

 

回復量をどうやって上げているか

・桜花の一片

・☆治療
・スペルブースト
・ミニステリム
 
バフありなし、ソロパーティー等でヒール量は変わってくるので、みなさん回答が控え目でしたショボーン

6/12のビショ会でパラの人がヒール量は最低でも最大HPの1/10は欲しいとの意見があったので参考に

ヒール量が増えるとスウィートアロマによる回復も増えるので、意識したいところです
桜花の一片はヒール回復+50%とかなり優秀です
☆能力はLv5でヒール回復+5%と少な目ですが、☆能力つけるとつけないではかなり変わってきます!!
また少しハードルは高いですが、コモンレリッククリスタのヒール回復+1%などもあります(*´∀`*)
スペルブーストとミニステリムはメリットデメリットありますがヒール量を増やせますルンルン
 
 
 
ミニステリムはどの場面で使うか
・使わない
・スキルデリートのあるボスで時間調整し、奉仕バフ後の疲労を消しながら使う
・回復量を上げたいとき、及び壁がやばいとき
・覚えていない
 
大多数がミニステリム使わない派でした(´;ω;`)
使いにくいスキルではありますが、とても便利だと思います
使い方などは次回の補足記事にガーン
 
 
 
 
ここまでが前半の部でした
 
そして後半はバランス調整メインのmadの部へコーヒー
 
 
どんなパーティー構成で遊んでいるか
・サマナー、サヴァ
・グラ、サヴァ
・ビスナ、サヴァ
・火力、火力、歌orリチャ、サヴァ
・アサシン2、歌、サヴァ
・砂2、歌、サヴァ
・パラ、砂、歌、サヴァ
・グラ、朝、歌、サヴァ
 
↑に対して壁職がない構成は誰が壁をするのか
・サヴァ
・コネクトして壁にする
 
組んでみたい職や相性よさそうな職は
・火力ビショ
・壁、エンチャ
・ビスナ
・爪モンク3、サヴァ
・妖精砂、エンチャ、爪モンク、サヴァ
・誰か、誰か、サヴァ、サヴァ(ペアになりそれぞれがサポートする)
・ビショ
 
 
 
バランス調整後のスキルについて
 
シュタルク
Lv1:物理・魔法耐性+10%
Lv2:物理・魔法耐性+20%
 
イージスがパッシブ化されたのでシュタルクの魔法耐性は重要だと思います
ただしMaxHP・MPが増えるのでハイザの人は注意が必要ですびっくりハッ
バンダーでの回復量とゼロレイでの消費量が変わるのでうまく回らなくなるかも
ぱてめん全員にかかるスキル、かつ範囲もイージスと同じなので、ハイザだけにかけないというのはかなり厳しいですえーん
 
スウィートアロマ
範囲軽減+30%
 
マッドティーパーティー
効果:str,dex+25、atk+6%右矢印str,dex+25、atk+19%
効果範囲:半径4右矢印半径7
※半径の数字は右下のマップの座標によるものです
カームティーパーティー
効果:int,dex+25、matk+6%右矢印int,dex+25、matk+19%
効果範囲:半径4右矢印半径7
※半径の数字は右下のマップの座標によるものです

魔法陣スキルはかなり使いやすくなりました
特にマッドとカームの2つチョキ
効果範囲がほぼ倍になっています
効果の方も13%増加と、おおよそクリスタ1つ分増加しますニコニコ
アロマの範囲軽減は、ビショのサンクチュアリLv3と同等になりました
 
レイジヒールのヘイト量
かなり増えてる
 
レイジヒールのヘイト量は何依存なのか
レイジヒールのスキルLvとサヴァのヘイト増加±%
かけられる側のヘイト増加±%は関係なし
ヘイト増加+にすると、レイジアップによるヘイト上昇量、及びレイジダウンによるヘイト減少量が増えます
逆にヘイト増加-にすると、レイジアップによるヘイト上昇量、及びレイジダウンによるヘイト減少量が減ります
少しややこしいので次回のブログで詳しく書きたいと思いますショボーン
 
 
 
アサシンのブレイムは誰(壁orサヴァ)を対象にするべきか
・壁
 
ブレイムはパーティーメンバーにヘイトを渡すスキルです
たぶんヘイト調整できるサヴァに一旦渡してレイジヒールで調整するというつもりだと思いますが、素直に壁に渡した方がいいです
 
 
 
範囲軽減装備はどうなのか
・フォルテロッド、ルシオスクード、ガダーブ
・壁をしないので離れてヒールするからいらない
・パラがいれば範囲攻撃を防いでくれるのでいらない
・範囲軽減ではなく、物理・魔法耐性を増やす
 
遊び方によりますが、個人的には範囲軽減は大事だと思います
範囲軽減を意識するなら、ヒール量も増えるグナーデテイルもおすすめです
 
 
 
パーティー時の追加装備は何を使っているか
・スノウイヤーマフ
・クレマチス
・ルシオスクード
・ソフィスの盾
 
ヒールやディレイ、詠唱重視か耐性重視で分かれました口笛
わたしはグナーデテイルとグラティアヘルムを使っています
 
 
 
グリンモルフィは使っているか
・枠がないので使ってない
・ヒール量は装備でまかなって、アルクリスタは耐性にしたいので使ってない
 
アルクリスタは5枠しかないので枠が足りないという人が多かったです
 
 
 
以上がお茶会のまとめになります
 
サヴァにはまだ、いわゆるテンプレの装備や遊び方がなく、さまざまな意見が出てとても楽しめました
バランス調整は賛否ありますが今回行われたお茶会を含め、これを機にサーヴァントを知ってもらえたら幸いですおねがい
 
参加してくれた方、質問や意見を言ってくださった方、そして主催者のましゅまろここあさん本当にありがとうございました
 
 
次回はレイジヒールのヘイト量などの補足を書きたいと思います…φ(・ェ・o)~
 
おつまる