いれぶんさんが、一昨日のXでポストした(Twitterでツイートした)ことを、昨日のvoicyでもおっしゃっていましたね。
それほど大事なことなんだなと僕は解釈しましたし、2日連続でこのテーマに触れたことで複数の気付きを得ましたので、そんな話をします。
「情報を仕入れて、そのことを知る」こと、
「それを、理解する」こと、
「実際に試して、本当の意味で理解する」こと、
コレらは全然違います。
僕は今、「時間の余裕」がほとんどない状態。
「心の余裕」はあるつもりで、以前よりは少し成長できたと思ってます。でも、時間が足りない…
「やらなければ!」と睡眠を削って、やる。疲労が溜まる。思考が鈍り、「時間の余裕」がさらになくなる。
こんな悪循環。まず、「寝る」を優先すべきだと思ってはいるのに、「やってなかったなぁ」と。
「俺、全然できてないじゃん!」というのも気付きだし、「余力なんてなく、100%でやってたな」というのも気付き。
以前、メガネブランドOWNDAYS(オンデーズ)の田中修治社長が「これに似たようなこと、言ってたな?」ということを思い出して、すぐに調べてみました(笑)
田中社長がおっしゃっていたのは、
「知ってる」
「できる」
「やる」
でしたね。
「みんな知ってて、やればできるのに、やらない」と。
まあ、でもほぼ同じことですよね。
誰かに聞いたり(教えてもらったり)、本を読んだりして知る。「なるほどやっぱりそうなんだよなぁ」と理解は少し深まる。でも、実際にはやってない(笑)
いれぶんさんが教えてくれたことを僕なりに解釈すると、
「100%でやるな!余力を残して80%でやれ!でなければ成長なんてできないぞ!」
そして、田中社長からは、
「知ってて、できても、やってみなきゃ意味ないぞ!」
今回のいれぶんさんのvoicy、超オススメですので是非‼️
僕の「学び」は誰かの「学び」、僕の「気付き」は誰かの「気付き」、その可能性を信じ、これからも「学び」や「気付き」のヒントを与えられる人になれるよう、前を向いて頑張ります😊
以上、inyaでした。ばいばーい!








