ここ数年は特にそうなのですが、僕は40歳を越えたあたりからでしょうか、「WIN WIN」という考え方がすごくしっくりきて、できる限りそういう生き方をしようと思いながら過ごしてきました。

でも、最近になって「少し違うな」という感情が芽生えてきています。

すごく身近な例を出しますね。

今現在、有料予想の会員様は3人、いらっしゃって、そのすべての人が5月から始めた「特典」を行使してくれないんです。


「特典」とは、


「お客様の要望に応えますよ。月に2回、ご希望のレースを予想させてもらいますので、遠慮なく言ってください」


というものなのですが、要望してくださらない。


人それぞれの事情もおありかと思うのですが、たぶん、遠慮なさっているんですよね。



それは何でなのか?と推測すると…


それは僕自身がWIN WINを主張し、つまり、自分の生活が最優先であることを主張しすぎた余り、こうなってしまったと思うんです。


僕の中では、自己主張したいという気持ちが強いわけではなくて、「本音と自分の状況を正直にお伝えしたほうが伝わるんじゃないか?」というのが根底にあるのですが、どうやらそうではない。


「WIN WINではなく、いえ、結果的にはWIN WINになるかもしれないけど、まずは自分のことよりも100%他人のために動くべきじゃないのか?」という気持ちになっています。




これは、あまり言いたくなかったのですが(その人がこのブログを読む可能性はほぼないので書かせてもらいますが)、


僕は今、ある旧友のお手伝いをしております。飲食店を経営している女友達なのですが、昨年、ちょっと病気を患ったんですね。もちろん、そんな彼女を少しでも手助けしたいという思いもあるのですが、それだけではなく、(家族経営なので)ご両親やご主人の負担を想像して、そこを少しでも軽減できればという思いで、週1で2〜3時間のお手伝いに行っております。


当初は、「アルバイトで来て!」みたいな感じだったのですが、週に数時間、しかもこちらの本業の都合が優先で相手の都合で動けないので、「給料はいらない」という約束を飲んでもらった感じなのですが…


やっぱり僕は人間ができていないので、見返りを求めてしまう人間でして(笑)…


感謝の気持ちを求めてしまうんですよね。いや、毎回毎回、お弁当をくれるんです。それで満足すればいいのに、どうしても相手の態度や言動に対して、自分の期待する「何か」を求めてしまう…




そんな自分が少し嫌で、1つ決めたことがあります。献血をノルマにすることです。


自分のタイミングではなく、「定期的に最短で」献血することを決め、数日前に行ってきました。こちら(豊橋)に戻ってきてから3度目です。


献血の表向きの目的は、「見知らぬ人のために自分の血液を提供する」です。


でも、僕にとっては「こちらの都合で社会貢献ができて、ジュースも飲み放題で、血液検査もしてもらえるので健康管理にもなる」という感じで自分にとって十分なメリットもあるということで行なっていたのですが、自分の都合はさておき、「最短で最優先事項とする」ということで他者貢献100%というマインドに近づけるためにそう決めました。




ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、月会員様へ!


遠慮なく、希望レースを言ってください‼️


僕自身の体調もあるので、どうにも厳しい時はお断りさせてもらうことがあるかもしれませんが、自分の予想よりも優先させて頂きます。そのほうが自己成長できる気もします。それを言うとまたWIN WINっぽくなってしまいますが(笑)、自分よりも他人という人間になりたいので、力をお貸しください。


よろしくお願い致します!