前に書いたかもしれません。似たような内容の投稿をしたことがあるかもしれません。そうでなくても「私の競艇に対する思い」というのは日々変わるものではないので、基本的に言っていることの本質は変わらないと思います。重複するかもしれませんが聞いてください。




競艇というより「舟券の楽しさ」についてです。



この考え方は実際、あまり知られていないと思いますのでわざわざこうして主張させてもらうのですが・・・。




「選手」を軸に買う。これが一番、一般的な買い方だと思います。



どうしてそう思うのか?




それはオッズを見ればわかります。どんなレースでも基本は「強い選手」が人気になります。「強い選手」とはネームバリューのある選手だったり勝率の高い選手だったりしますが、つまり過去の実績が上位の選手が人気になるのです。



だから、選手を軸に買った場合、「大ハズレの連続」というのはまずあり得ません。でも、そのかわりに惜しいハズレが続くことも多いし、当たってもたいした儲けにならないんです(儲け云々については、ここで触れるのをやめておきます。「舟券の楽しさ」についての話ですから)。




おそらく一般的には、「舟券の的中」=「舟券の楽しさ」と思われているような気がします。でも私は、それは本当の楽しさではないと思っています。



誤解しないでください。舟券は当たってナンボです。当たらないより当たったほうが楽しいに決まっています。でも、考えてみてください。




選手を軸にそれなりに多くの目を買えば「舟券の的中」は簡単なんです。メンバーを見て、誰しもが軸だと考える選手を絡めて買えば当てること自体は簡単なんです。でも、それって目が見えれば誰でもできますよね。明らかに勝率の高い選手を見つけてその選手の舟券を買えばよいだけですから。



それって楽しいでしょうか?くどいようですが、楽しいか楽しくないかと問われれば楽しいです。でも、趣味として「楽しい」と言えるほどではないと思うんですよね。




じゃあ、どうすれば楽しいのか?



選手を軸に買うことは誰にでもできます。でも、エンジンを軸に買うことは誰にでもできることではありません。「見る目」を要するからです。エンジン勝率なんて鵜呑みにしてはいけませんよ。選手勝率ならまだしも、エンジン勝率を軸に買っても「舟券の的中」は簡単ではありませんから(ボート勝率なんてもってのほか)。




ある程度、「エンジンを見る目」が備わった時、エンジンを根拠に舟券を買うことが楽しくなります。


外部からの情報なんてアテになりません。自分の目で見て、自分の目を信じて、それを軸にして舟券を買う。そしてそれが的中する。誰でも手にできる的中ではありません。あなただから手にすることができた的中なんです。



そして、それって競艇特有の楽しみ方だと思うんですよね。レースを見て、直前の展示航走を見てエンジン気配を掴み、それを根拠に舟券を買う。すべて自分の眼力です。「他人がすることだからわからない」という人もいますが、「他人の走りの全体像」を自分の目で見て判断できるわけです。そして、レースには答え(レース結果)が存在します。その答えはだいたい「見る目」に比例するんですよね。




個人的には、結果があるかどうかわからないパチンコやスロットより断然、競艇をするほうが楽しいと思うし、「自力勝負」だと思うんですけど、読者のみなさんはどのようにお考えでしょうか?