人間は承認欲求が強い生き物だ。
自分の年収が相手よりも上かどうかをきにする人が増えているように思う。それによって自分の方が稼いでると認識すると、上の立場に立っているような態度が見て取れることがある。
私が思う成功者はどんなに稼いでいても、常に謙虚さを持っていて、人に親身になって共感できる能力の高い人だと思う。
成功するまでの過程では価値観が変わってきて、今まで遊んできた友人や仲間、ずっと一緒にいた人とのコミュニケーションが合わなくなってくるという話をよく耳にする。
これは成功と引き換えにコミュニティを新たなステージに変えることで、今までのコミュニティよりもさらに上のステージに上がるためにしょうがないことかもしれない。
成功するためにはビジネス的な思考になるため、そこの価値観に合わない今までのコミュニティを断つ人がいるが、私は、今までのコミュニティを遊ぶためのコミュニティへと転換すればいいだけのことではないかと思う。
私は今まで作ってきたコミュニティ、人とのつながりを絶たない。
コミュニティを断つことをしないと成功できないような成功者は魅力を失う。人としての付き合いの振り幅は大きいほうが魅力的に感じる。
成功したいと考える前にもっと自分の人生をどんな風に生きたいのか向き合うべきだと思った。
一番最高な人生を送るためには決して億万長者になることだけが1番最高な人生ではないという戯言のお話でした。
お金にとらわれず、志高く。