Tesla model3 モバイルコネクターを使わない、普通充電の方法!? | Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Tesla model3の注文から走行まで、体験を共有。情報は投稿日現在のものです。詳細はTeslaへ。
時系列で読むと分かりやすいです!
記事には間違いもあるかもしれないので、詳細はご自身でご確認を。

今日はデスティネーションチャージャーなど用の200Vチャージングケーブルをお得にゲットした話です。

テスラで地方のホテルなどに出かけたときに、宿泊先が200V電源しかないことを想定して、テスラ純正のモバイルコネクター(100、200V専用充電器)の購入を考えていました。

しかし安くても、4-5万円が相場です。

日常使わない用途ゆえにどうしたものか・・・、悩んでいました。

 

そこで名案がうかびました。

 

J1772変換アダプターが購入時に付いているので、日産リーフ用の200V充電ケーブルを購入し、J1772アダプターを介して充電することです。

 

まだ、充電自体はやっていないので、うまく行くかはまだわかりませんが。

 

まだテスラオーナーじゃない方にもう少し噛み砕いて説明すると、EVには急速充電以外に普通充電という方法があります。

 

テスラでは、基本的にウォールコネクタという自宅の壁に設置する物が一般的に汎用される普通充電装置です。これはテスラが設計しているので、そのまま差し込めば充電できます。

 

他の方法として、市中の100,200Vの普通充電器あるいは、100,200Vのコンセントのみ設置というパターンがあります。前者の場合、充電器ですので、固定の機械についているケーブルでチャージしますが、この時に規格が異なりますので、J1772というテスラ用の口に変換するアダプタ(車両標準搭載)を使用して充電します。

しかし、充電器はなくコンセントの差込口だけが設置されている場合もあります。

その場合、テスラでは、モバイルコネクターという物が充電の際のケーブルですが、高価なのです。

そこで、私は、リーフ用のモバイルコネクタに相当する充電器を入手し、そこにJ1772アダプタを接続し、テスラの充電ができるのではないかと思い、リーフのチャージングケーブルを購入しました。

 

ななな、なんと、メルカリやヤフオクで15000円以下で入手できます。3万円以上節約できますね。ちなみに、たくさん出品者がいますが、私はこのケーブルに関しては出品しておりません。

 

充電自体のご報告は後日になりますが、取り急ぎ、good ideaをシェアします。

 

世のテスラオーナーがケーブルを買いあさり、不足するのではと心配しますが。笑。

 

ただし、リーフのこのケーブルは200V用のため、100Vでの充電は使えないことになりますが、100V遅いですから、通常選択肢に入らないであろうとの想定のもの、この作戦に出てみました。

 

うまく充電できるかは自己責任ですが、上手くいけば旅行先の宿泊先が広がりそうです。

 

 

 

テスラ車両購入時の紹介特典は「テスラクーポン」の文字をクリック  ↓


テスラクーポン