2回目のショールーム訪問 ー注文前の質疑応答ー | Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Tesla model3の注文から走行まで、体験を共有。情報は投稿日現在のものです。詳細はTeslaへ。
時系列で読むと分かりやすいです!
記事には間違いもあるかもしれないので、詳細はご自身でご確認を。

翌日、とても斬新なエクステリアとインテリアが頭から離れません。

 

これまで、OPELのTigra、ASTRA、BMWの320i、VWのGOLF、VOLVOのV40を乗り継いで来ており、その時代の注目を集めたモデルを経験してきた視点からも、絶対に試乗しようと思いました。

 

翌日にショールームに電話したとことアポイントを取得することができました。

約束の時間に再度、青山ショールームに訪問をし、約1時間の説明と質疑応答をしていただきました。

 

私が素人目線で抱く質問は皆さまにとっても有益なはずなので、ブログで共有させていただきます。

 

以下のFAQに関しての大切なお願いですが、これらの記載内容は私の記憶からの書き起こしメモとなります。

最終的には御自身でスタッフあるいはコールセンターなどにお問い合わせのうえ、間違いがないことをご確認ください。

これらの説明の間違いによる不利益が生じても当方は責任を負うことはできません。

私の質疑応答が皆さんの円滑な購入に役立てば幸いです。

 

質問への回答は時期により異なるかもしれませんし、担当者の方の間違いもあるかもしれません。また、私の記憶違いもあるかもしれませんので、その点をご理解の上FAQを購入前の御参考にお読みください。

 

Q:減税はいくら受けることができるか?

A:現在40万円受けることができます。

 

Q:車検費用は高額なのではないか?

A:例えばガソリン車の様にエンジンオイルなどEVには存在しない交換パーツもあり、基本的にガソリン車より維持費は安いと思います。

 

購入時に容量の少ないバッテリーを選択し、後ほど高容量のバッテリーに置き換えることが可能か?

現在その様なサービスは実施されていません。

 

Q:家庭用充電器の設置費用は?

A:一般的に20−30万円と聞いています。

 

Q:ローンの金利は?

A:1.9%です。オリコかジャックスのローンあるいは、個人でご用意されたローンが有ればそちらもご利用いただけます。また、残価設定ローンと言って、車両の30%の金額を最終回に設定することができますが、モデル3ではテスラが30%で買取を保証するものではありません。

 

Q:ディーラーが少ないので修理など不便なのではないでしょうか?

A:ソフトウエアの不具合など機械的な問題でないものは、原則オンラインでのアップデートで修理対応が可能です。また、修理の内容によって、訪問で対応するもの、軽微な不具合は江東区東雲にあるサービスセンターで、入庫が必要なものは横浜市にあるサービスセンターで対応することになっています。

 

Q:遠出をしていて出先で走行不能になった場合の対応は?

A:その場合はJAFさんや任意保険のサービスによる牽引など受けて対応いただくことになります。

 

Q:メンテナンスパッケージなどは?

A:特に輸入車でよくある、サービスのパッケージなどはありません。

 

Q:エアコン、ヒーターによる燃料消費への影響は?

A:気温や使用法に影響するので一概に言えませんが、20%程度走行距離が短くなる印象でしょうか。暖房は特にエネルギー消費が大きいですので、走行前に暖房で室温を上げ、走行中はシートヒーターを活用するなどして燃費を改善するといった工夫もできます。

 

Q:走行可能距離、駆動方式など性能とエクステリアを除いたインテリアの各モデルの違いは?

A:1番リーズナブルなスタンダードレンジプラスとその他の上位2モデルでインテリアと車内装備が異なります。

リーズナブルなモデルの内装をパーシャルプレミアムインテリア、上位2車種のインテリアをプレミアムインテリアと言います。

プレミアムインテリアでは以下の項目がパーシャルプレミアムより優れています。

 

ヒーター付きフロントおよびリアシート

プレミアムオーディオ – 14スピーカー、サブウーファー1、アンプ2およびイマーシブサウンドド

交通状況がリアルタイムで更新される地図とナビゲーション

インターネットブラウザ

LEDフォグライト

 

オンライン接続機能(プレミアムコネクティビティー)に関しては、上位2車種は1年間の接続パッケージがついています。しかし、通常ブラウザーはほとんど繋がないと思います。

 

Q:交通状況のリアルタイムアップデートが利用できるのはオンライン接続機能のある上位2車種のみで、下位モデルに後からインストールできないでしょうか?

A:プレミアムコネクティビティーの年間の更新費用は米国では100ドル程度ですが、日本での価格や提供の方法は2019年10月6日時点では未定です。

 

Q:内装の色は選べますか?

A:現時点でWebで選択可能なもののみ選択可能です。

 

Q:納車はいつになりますか?

A:現在生産国から輸送中の車体に関しては確保することが可能です

現在2019年10月6日時点で2019年11月から12月の納車ではないかと思います。

 

Q:完全自動運転対応オプションについて装着している人の割合は?

A:完全にケースバイケースです。法令によりいつから運用できるかと言うことが決まるので、現在パッケージをインストールされてもいつから使用可能かはわかりません。本日の時点では、後からインストールする場合は、後付けの時点でのWeb上の表示価格が適応されることになっています。

 

Q:高速道路の急速充電器にも対応していますか?

A:テスラのコネクターと形状が異なるため、アダプターを購入する必要があります。

 

Q:バッテリーの劣化が早いという印象があるのですが、実際はいかがでしょうか?

A:バッテリーの消耗はテスラでは低減することに成功していて、数十万キロ走行しているテスラの車両も存在します。また、バッテリーには一定の保証が適応されています。

 

いかがでしょうか?

ショールームに行くことは抵抗があったり、ちょっと気になるけど気軽には行けないですよね?

最後に再度重ねてのお願いですが、これらの記載内容は最終的に御自身で自らスタッフあるいはコールセンターなどにお問い合わせのうえ、間違いがないことをご確認ください。

これらの説明の間違いによる不利益が生じても当方は責任を負うことはできません。

私の質疑応答が皆さんの円滑な購入に役立てば幸いです。

 

書き忘れたものを思い出したら、文中に追記する様にいたします。

 

この次の回は、試乗レポートに続きます。

 

  購入時の紹介特典は「テスラクーポン」の文字をクリック  ↓

 

テスラクーポン