Nプロジェクト撮影会は弊社タレントが参加している撮影会で、ほぼ毎月1回あります。今回はこの撮影会について説明させていただきます。Nプロジェクト撮影会は弊社の他にいくつかの事務所のタレント様が参加しておりますが、細かいルールが事務所やタレントによって違いますので、ここでは弊社のルールを明確にしておきたいと思います。

・撮影会の日程
弊社カレンダーを参照して下さい。撮影会は何ヶ月か前に予定されるため、カレンダーに早い時期から載っております。
・予約方法
参加にはご予約が必要になります。撮影会が近くなるとメンバーやスタッフのTwitterで予約フォームの告知かありますので、その予約フォームからお願いいたします。ライブの予約と違い、メンバーやスタッフへのリプやDMではありませんのでご注意下さい。
予約フォームには参加メンバーと時刻(部)が明記されており、お好きなメンバーのお好きな部にご予約下さい。同じ部で複数のタレントを選択する事はできません。部毎に1人のご予約となります。ご予約時には必ずお名前(Twitterのアカウント名や、物販時に名乗る名前が好ましいです)とメールアドレスを明記下さい。
・参加可能人数
参加できるお客様の人数ですが、タレント1人につき5名となります。ただし、弊社の場合、日によりますが最大8名ほど許容する事もありますので、人気があって予約人数が定員に達しそうだったり、実際に人数に達したとの告知があっても、ご予約下されば参加できる事がございます。また、定員以上の予約はキャンセル待ちにさせていただきますので、キャンセルが出れば参加できます。意外と直前になってキャンセルされるお客様もいますので、先ずは予約してみていただきたく。
・当日飛込み参加
ご予約をされていなくても、当日、会場に来ていただければ、タレントによって参加できる場合がございます。撮影会参加者が5名に満たない場合は当日飛び込みでも参加できます。それ以上の場合は当日の様子を見て参加可能か判断させていただきますので、ご了承下さい。
当日、スタッフやタレントへのリプで参加可能かご質問いただけますが、当日はスタッフもタレントもリプを見逃す可能性が高く、おすすめできませんので、ご了承下さい。
・撮影機材
一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、コンパクトカメラ、携帯電話やパソコン・タブレット、フィルムカメラ、チェキ、どのようなカメラでも撮影していただけます。ただし、動画撮影はご遠慮下さい。

・撮影
撮影は囲み撮影となります。お客様がタレントを囲むように自由に撮影していただけるスタイルです。目線などはタレントが順番にお客様1人1人に回していきますが、もし目線が来ないようなら、その旨をタレントにお伝え下さい。
・撮影場所
撮影場所はスタッフ、又はタレントの指示に従って下さい。撮りたい場所があれば、その旨を伝えていただけば検討します。ただし、撮影可能範囲は決まっておりますし、遠くに行けば行くほど撮影時間も短くなりますので、ご希望に添えない場合がある事をご了承下さい。
・ポーズ
基本的にタレントがポーズを決めます。ご希望のポーズがあれば指示は可能ですが、タレントの判断でお断りする場合があります。ローアングルからの撮影も可能ですが、スカートの中を撮るような行為は禁止です。過度な性的嗜好を満たすような撮影もご遠慮下さい。
ツーショット撮影など、お客様とタレントがいっしょに写るような撮影はご遠慮下さい。会場には一般の方や他のモデルを撮影しているお客様もいらっしゃいますので、なるべく写し込まないように注意して下さい。基本的に顔がハッキリ写っていなければ問題はありませんが、特に他のモデルが入らないようにして下さい。
・会話
撮影がメインですが、タレントとの会話は、ある程度ならしていただけます。ただし、他のお客様もいらっしゃいますので、個人的な会話はご遠慮下さい。かつ、撮影を妨害するような会話もご遠慮ください。当然ですが、暴言や叱責等は禁止です。
・休憩時間
各部1時間の撮影後、次の部まで30分の休憩時間があります。その休憩時間を利用して、ツーショット写メ(500円)、10分撮影会(1000円、囲み)がございますので、是非、ご利用ください。
ただし、ツーショット写メ、10分撮影会共に撮影会に参加したお客様に限りますので、ご了承ください。どこかの部に予約していれば、いつでも参加できます。その場合、撮影会の当日キャンセルはご遠慮ください。悪質と判断した場合、キャンセル料を請求したり、今後の撮影会への参加をお断りする事もあります。

・ツーショット写メ
休憩時間にお客様と弊社タレント1名とツーショット撮影が可能です。基本的に自撮りになりますが、スタッフや仲良しのお客様に撮っていただくことも可能ですので、スタッフにお声をかけて下さい。
ポーズは基本的に接触は禁止です(ハートを作る等指先が触れるくらいは問題ありません)。
・10分間撮影会(囲み)
10分間、タレントを撮影していただけます。通常の撮影会で撮影できなかったタレントを試しで撮ってみたい、又は、1時間の通常撮影では物足りなかった等の場合にご利用ください。
基本的に複数人での囲み撮影になります。場所も受付場所の近くとなりますので了承下さい。
・10分間撮影会(個別撮影)
その時間帯に通常の撮影会をしていないタレントに限り、お客様1人対タレント1人の10分撮影会ができる場合がございます。
ただし、撮影の可否はタレントにより、かつ、希望するお客様の人数が条件となります。あらかじめ、ライブ時の物販やTwitterのリプ等で、10分個撮が可能かどうかタレントに問い合わせて下さるとスムーズです。ただし、当日の状況により、急に取りやめさせていただく場合もございますので、ご了承下さい。当日、タレントに直接問い合わせていただいても結構です。
10分個撮に限り、個人的な会話もしていただけます。ただし、タレントのプライベートに関わる話題や、常識的に若い女性と話すのに相応しくない(セクハラになるような)話題、暴言・叱責は禁止です。

・撮影した写真について
弊社タレントの写真はSNS(Twitter、Instagram等)への掲載について、特に運営やタレントの許可なくしていただけます。ご自由に掲載下さい。ただし、公的良俗に反するような掲載は禁止です。
撮影した写真の商用利用は禁止です。撮影した写真の著作権は撮影したお客様にございますが、タレントのパブリシティ権がございますので、ご了承下さい。
・その他、諸注意
撮影会の前後、撮影会中で休憩している時等、撮影に参加していないタレントについて、過度に話しかける等の行為はご遠慮ください。弊社タレントは比較的自分からお客様に話しかける事が多いので、その時は楽しく会話していただいて結構ですが、撮影会は疲労や緊張など想像以上にタレントに負担をかける物です。どうか、ご自重下さいますようお願いいたします。
飲酒しながら、又は泥酔しての撮影会の参加はご遠慮下さい。スタッフやタレントの判断にて、撮影会の参加をお断りする場合がございます。その場合、参加料の返却はしませんし、又はキャンセル料が発生する場合がございますので、ご注意下さい。
撮影会場は一般のお客様もいらっしゃる公園です。一般のお客様の通行や鑑賞、遊戯等の邪魔にならないようにご注意下さい。
花壇や育成中の芝生など立入禁止場所に入ったり、木の枝を折る、苔を踏む、会場の備品を壊すなどは禁止です。悪質な場合、弁償していただくことがありますので、ご注意下さい。
貴重品や撮影機材の管理は自己責任でお願いいたします。盗難や破損事故等が発生した場合、弊社や主催者は責任を負いかねますので、ご了承下さい。
