演劇やミュージカルの本場といえば,もちろんニューヨークのブロードウェイですが,実はフィラデルフィアにも多くの劇場があり,手ごろな価格でそれらを楽しむことができます.

うちの近所では,1ブロック南に walnut street theatre というのがあります.ここはアメリカ最古の劇場といわれていて,劇場自体が,日本で言うところの重要文化財に指定されています.ここでは昨日までレ・ミゼラブルがやっていましたが,とうとう見に行けずじまいでした.

その代わりに,僕たちは「Mamma Mia!」をacademy of music theatre に見に行ってきました.どこの劇場でもだいたい格安の当日券があるので,今回はそれを使ってみました.academy of usic theatreの場合,開演の2時間前から劇場のBOX OFFICEで売り出されます.Webでは,$28と書いてありますが,$30取られます.また,このチケットはCash onlyなので気をつけましょう.席はだいたいfamily circleという3階席をあてがわれるみたいです.この席は,$75-85くらいする席なので当日券はかなりお得だといえます.

Mamma mia! は今メリル・ストリープ主演の映画が上映されているのでご存知の方も多いと思いますが,ABBAの楽曲で構成されたコメディー・ミュージカルです.Dancing QueenとかMoney Money Moneyとかどこかで聞いたことのある曲がたくさん流れましたし,ストーリーも単純だったのでとても楽しめました.

フィラデルフィアでは,こういったミュージカル以外にも,フィラデルフィア管弦楽団の公演なども手ごろな値段で楽しめます.こっちはまだシーズンに入っていないので,そのうち行ってみようと思います.

あいかわらず,更新に間隔が空いてますが,全回の続きです.

ホテルに向かう途中に,とりあえず,エンパイア・ステート・ビルとフィフス・アベニューによりました.

エンパイア・ステートビル

現在,改装中でちょっとごちゃごちゃした感じでした.さすがにニューヨーク屈指の観光地だけあって,かなりの行列.手荷物検査をしてから,チケットを買って,記念写真を撮り,やっとエレベーターにたどり着きます.しかし,これが80階までしか行かず,86階の展望台へは別のエレベーターに乗るためにまたまた行列・・・.結局,並び始めてから1時間以上かけて,展望台にたどり着きました.さすがに,とてもいい眺めでしたね.

フィフス・アベニュー

アバクロンビー&フィッチの店に行ってみたかったので,フィフス・アベニューに行ってみました.エンパイア・ステートのある34丁目あたりから,北上していくと徐々に通り沿いの店が高級になっていきます.で,目的地であるアバクロンビー&フィッチはグッチだのプラダだのといった最高級ブティックが立ち並ぶ一角にありました.あいにく,行った時間が遅くて,店内が込み合っていたため,入店を断られました.アメリカでは猫も杓子も来ているようなTシャツを手に入れようと思っただけだったんですが,なかなかフラグシップ店は敷居が高かったです.

で,ホテルにチェックインした後は,夕食を食べにグランドセントラル駅のオイスターバーへ繰り出したのですが,これまたあいにく日曜日は休み.しょうがないので,おなじグランドセントラル駅構内のJunior'sへ.ここはニューヨークチーズケーキが有名なんですが,とりあえずそれはおいておいてハンバーガーと,バッファローウィング,シーザーサラダというなかなかアメリカンな食事を堪能しました.

食事を終え,ホテルに帰ってからなかなか大変なことが起こったのですが,それはまた別の機会に.で,なにはともあれ,1泊して朝食はホテルの近くのカフェで,エッグベネディクトを食べました.エッグベネディクトというのは,イングリッシュマフィンの上に半熟卵とハム,温野菜などを乗っけた上に,オランデーズソースをかけたものです.なかなかおいしかったので,そのうち家で作ってみようと思いました.

今回の旅行は全体的にめぐりあわせが良くなかったのですが,最後のダメ押しがメトロポリタン美術館が月曜日で休館だったことです.しょうがないので,数ブロック北にあるグッゲンハイム美術館に行ってきました.グッゲンハイム美術館は,フランク・ロイド・ライトの設計で有名ならせん状の独特の外観を持つ美術館です.内部は中心が吹き抜けになっていて,壁沿いに外観同様らせん状のスロープが上へとの続いていて,そのスロープ沿いに作品が展示されています.その日はルイーズ・ブルジョアの個展がやっていました.個人的にはエログロナンセンスな感じであんまり好きな感じではなかったですが,美術館自体の作りが面白かったのでまあよかったですね.

まあ,とにかく赤ん坊連れだと体力的にしんどいですわ.

7月20-21日に電車でNYに一泊旅行に行ってきました.

フィラデルフィア-ニューヨーク間は,Amtrak で1時間半ほどで行くことができます.チケットはアムトラックのウェブ上で購入できます.今回購入したのは,coachclass(一番安いやつですね)の往復で$90でした.グレーハウンドや中華バスが往復$20であることを考えるとかなり割高ですが,赤ん坊連れなのでバスはやめておきました.

アムトラックの発着駅である30thストリート駅は,うちからだとブルーラインで10分ぐらいです.30thストリート駅は,巨大な神殿のような外観をしていて,古き良き鉄道時代の名残をとどめています.

中も広々としていていい雰囲気です.NYのグランドセントラル駅も立派ですが,こちらも捨てたものではありません.

駅に着いたらまずチケットを受け取らなければなりません.購入はウェブ上でできますが,チケットは駅で発見してもらわなければいけないのです.ちょっと並びましたが特に問題なくチケットを受け取ることができました.ちなみに,2歳以下はタダです.

アムトラックの面白いところ(めんどくさいところ?)は,プラットフォームで電車を待てないことです.発車時刻の30分前ぐらいにプラットフォームの案内が出るのですが,プラットフォームには降りられず,そこに続くエスカレーターの前に列を作ります.プラットフォームに降りるエスカレーターは1か所だけなので,かなり長い列になります.で,発車時刻になると,エスカレーターのところでチケットをチェックされて電車へと降りていくというわけです.確かにプラットフォームは狭いですが,ケッコウ違和感がありました.まあ,こんなことをやっているので,時間どおりに発車できるわけがありません.ばっちり15分遅れで発車しました.

いったん乗り込んでしまえば,車内は結構快適です.日本の新幹線よりもちょっとシートピッチもシートの広さも広めな気がします.一般的にビジネスマンがボストン-ニューヨーク-ワシントンの間を移動するために使う電車なので,各シートに電源があって,PCなどが使えるようになってます.

1時間半ほどで,New York Penn駅に着きます(Grand Central駅ではない).この駅名は結構紛らわしくて,一つ前の駅がNewark空港にアクセスするためのNewark Penn駅なんですよねぇ.僕みたいなおっちょこちょいは間違えて降りてしまいそうです.名前変えればいいのに.立地としては,New York Penn駅は,マディソンスクエアガーデンに隣接していて,エンパイアステートビルには南に数ブロック,タイムズスクエアには東に数ブロックといった場所にあります.

ホテルはレキシントンアベニューの51thにあるので,とりあえず歩いていくことにしました.ちなみにNYのホテルはとっても高いです.Expediaで一番安いところを探したのですが,1泊$200弱しました.もちろん,もっと探せば安宿もあるんでしょうが,ミッドタウン周辺ではこれぐらいが最低ラインじゃないでしょうかねぇ.

ホテルへ行く途中に,エンパイアステートビルに上り,5thアベニュー周辺をうろうろしましたが,それはまた次回ということで.