今日は俺が晩飯担当の日。
俺の得意料理、餃子を作ったなりよ。

以下、俺流調理法なんで順序など違ってる可能性ありんすがご了承下さいまし。

────❀✿材料❀✿────(100個分)
豚ひき肉   500g
お塩            一つまみ
キャベツ   半玉
高知ニラ  13cm
国産にんにく2欠
国産生姜    気持ち
白ネギ      15cm
青ネギ       9cm
餃子の皮大判100枚
ゴマ油       約20cc────
お塩           約3g                       |
コショウ   適量                         |
濃口醤油   約15cc               ☆
片栗粉       約10g                   |
中華味       約6g                       |
 ┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈



(左側は俺が包んだやつ、右上のは母)
①豚ひき肉500gを大きめの鍋に入れて、塩一つまみ入れてよく揉む。
②キャベツ半玉と白ネギをフードプロセッサーでみじん切りに。ニラは4mm間隔で包丁でカット。にんにくは包丁の脇腹で潰してからみじん切り。生姜は皮むいてみじん切り。青ネギは小口切りな。
③野菜たちと☆の調味料を肉の入ってる鍋にぶち込みます。そして、肉と野菜をまとめるように、しっかりとこねます。
④タネを冷蔵庫で寝かせるとかいうプロみたいなこだわりはスルーしまして、市販の餃子の皮、小皿に熱湯、マーガリンを塗るヘラを用意して、包んでいきます。
⑤まず、皮の中央にヘラでタネを小さじ1杯分ほど乗せて薄く広げます。皮のヘイリ(ガワの方な)に半円状に水(熱湯)をつけて包みます。ヒダをあしらって完成。
どんどんバットに並べて行きます。
⑥お腹が空いたので、包みながら焼きの工程にかかります。
まず、油を敷いて火力は5。餃子を時計回りに並べていきます。
片側の表面に軽く焼き目が付いたら、熱湯を約200ml回し入れて火を3にしてフタをして約5分間蒸し焼きにします。
⑦フタをあけて、水気が無くなり皮がパリッとしていたら完成です。

さっそくポン酢で召し上がりましたが、もう本当にため息が出るほど美味かったです。ちなみにいつもは、タネに中華アジじゃなしに赤味噌を大さじ1入れてます。それも美味いですよ。
手作り餃子は、簡単だしめちゃくちゃ美味いし市販の餃子と違って何個でも食べられる。

皆さんも是非、上のレシピでお作りしてみて頂ければと思います。本当に美味しいですよ。
(・∀・)ノシ