長男10才は近視発覚後、リジュセアミニ0,025を始めて1ヶ月がたちました。
スタート地点の眼軸は24.69と24.65
眼科①0.4と0.6でオルソ
眼科②0.6と0.6でリジュセアミニ
眼科③0.6と0.8でリジュセアミニ
と言われて
いまはリジュセアで様子見中です。
視力は日によりますが、少し上がってます。
1日30分していたiPadを封印して遠く見て
ずっと外で遊んでるからかな?
ただ今後どうするか悩んでます。
眼軸は成長で伸びていくから
目薬や日光だけで進行は緩やかにしかできない
オルソを春休みから試してみようかな?
③のオルソ専門医は-1.5dスタートでいい。半年様子見でもいいくらいと言っていて、しても視力がそんなに出ないことを理由にしてた。私的には少しでも眼軸を伸ばしたくないと話したが、眼軸は伸びるものだから早く始めて0.3で止めれるか?と言うと難しい(無理)と。
でも野球していて見えないから空振り増えてるし、試してみて視力が出ないなら、もう少ししてからとゆうのもありかなぁ?と。悩んでるならやってみた方が自分が納得できる気がしてます。
次女のメガネの件を眼科①に相談にいくので、ついでに長男のオルソのことも聞いてこようと思います。
オルソできるだけ早く始めた方がいいよ!とか、まだ目薬でいいと思うとか、あれば教えてください。また目薬で進行どのくらい抑えれたとかも知りたいです。
ちなみにAIは近視の進行は年間で-0.5dから-1.0dと言ってたけど、長男はここ5ヶ月でそのくらい進行したし、長女も次女も1年で-1d〜-2d進んでるので、我が家は進行しやすい目なのかな?と。