さて、前回の続きです。

☆★☆★☆

「記念残しましょ」的なコーナーの次に訪れたのは、
神前式の様子を、実際の場所で体感できるコーナー。

写真コーナーでの営業攻勢で時間がギリギリになったので、
早足で向かったのですが、場所は屋外。

しまった、コートを受付に預けてきた。

と思いましたが、時すでに遅し。
寒空の下で30分間聞き入ることになってしまいました(汗)

神職の方から「三々九度」や「祝詞奏上」など、儀式上の一通りの流れを説明していただきました。
説明で印象的だったのは、

「緊張を楽しんでしてください。」

という言葉。人生で一回の晴れ舞台だから緊張するのは当たり前。
それを楽しむくらいでちょうどいいということでした。

うーん、なるほど!

☆★☆★☆

さて、神社から戻ってきました。

暖かい…。と息つく暇も無く、
「司会進行のデモンストレーション」
に向かいました。

前半にベテランから説明を受けていたので、
デモンストレーションでは、大まかな流れを体感できました。

これまでにいくつも結婚披露宴には出ていますので、
とりわけ新鮮という分けではありませんでしたが、
この会場でやるとこうなるんだなぁ。
という臨場感を味わうことはできました。

ふむふむ。

☆★☆★☆

その後、彼女のお母様とお姉さまが会場に到着。
平日にもかかわらず、来ていただいて感謝です。

さて、本日のメインイベントの披露宴のデモが始まりました。
実際の披露宴よろしく、2時間半の盛大なデモでした。

新郎新婦を演じるのは、実際に先月結婚したという本物のカップル!
何だか幸せな雰囲気がにじみ出ていました…。

料理も、ひとつ上のランクのものが用意されており、
抜かりはありません。

この料理は、本当においしかった!

見た目にもすごく凝っていました。要検討。

色々な演出の実演や、披露宴の段取りなど、
だいぶイメージがつきました。

やっぱり大変そうだなー。

☆★☆★☆

樽酒でだいぶ頭がおめでたくなってしまいましたが、
まだやることが残っています。

まずは、テーブルに飾るお花とテーブルクロスのコーナーです。
だいぶ疲れがきていたこともあり、プラン内のものでいいかな…。
ということに。

☆★☆★☆

まだあります。引き出物のコーナーです。
色んな引き出物があるんですねー。
個人的には、乃木オリジナルの品が気になりました。
遠方のお客様への配慮も含めて、もう少し検討。

☆★☆★☆

さらにさらに、遠方に住んでいる私の母親のレンタル衣裳の予約。
彼女のお母様と相談しながら、電話で母親と会話をしつつ、
衣裳の写真をメールで送って…

主役でなくとも、衣裳のレンタルはやはりなかなか高額です。
10万円近いものもありましたが、最終的に「それなり」に落ち着けました。

☆★☆★☆

最後に残ったのは、プランナー相談コーナー…

なのですが、残念ながらタイムアップ。
体力的にも限界近かったので、ちょうど良かったとは思いますが、少し心残りです。

☆★☆★☆

正直、これだけ盛りだくさんだとは思いませんでした。
これから色々と準備も大変そうだなぁと感じた日でした。

がんばっていこう。
2月23日に、会社にお休みをいただいて、結婚式のフェアに行ってきました。
これが実に1日がかり!
盛りだくさんな内容で、会場を後にしたのが午後9時半を回っていました。

ということで、フェアで見てきたことを少し、書こうと思います。

===========================
ちなみに、式を挙げるのは、
東京メトロ千代田線の乃木坂駅から徒歩1分にある

乃木神社(のぎじんじゃ)

というところ。明治天皇の後を追って自刃した
乃木希典将軍と、夫に殉じた妻の静子夫人の
夫婦愛をお奉りしている神社です。

フェアの会場は、神社に隣接していて、
控え室と披露宴会場がある「乃木会館」というところです。
===========================

さて話を戻します。

まず、会場に着いて受付を済ませると、
学園祭のプログラムのようなものを渡され、

ごゆっくりどうぞ

とのこと。
見れば、時間指定で開催されるイベントと、
いつでも受け付けてるものがある。

ふむ、学園祭みたいな感じですね(違?)

ちょうど、到着直後にイベントが開始する様子だったので、まずはそこに行ってみました。
そのイベントは、モデルのお姉さんが、お色直しのデモンストレーションを行うというもので、
題して

「花嫁さんができるまで」

…何だか色々と想像力がかき立てられるイベントですが、
実際には、白無垢から色打掛にチェンジするのが意外と簡単だという主旨のものでした。

「お色直しで、どれくらいお客様を待たせてしまうか気になる」

という不安を持つ人が多いそうですが、確かにその不安を解消できるだけの力を
感じるデモンストレーションでした。ふむふむ。
もちろん、オプション料金の「かんざし」のさりげない宣伝も欠かしていません。

☆★☆★☆

イベント後、休憩室で今日の段取りについてミーティングをした後、
次に向かったのは、「司会進行相談」
学園祭で言うところの、「占いの館」みたいなものでしょうか(違)

対応いただいた方は、その道xx年のベテランの女性だったのですが、
色々と熱っぽくお話いただきました。
本当は10分程度で済ませて、次のイベントに行く予定だったのですが、
ベテランの迫力に押されて約1時間、そこに滞在しました。

そこでは、普段の生活からアンテナを張っておくことの重要性を教えてくれました。

→これは披露宴で使えるネタかも、とか。
→こいつはカワイイ!ディスプレイに使えるアイテムかも!とか。

確かに。仕事と同じですね。がんばっていこう。

☆★☆★☆

さて、次に訪れたのが、「記念残しましょ」的なコーナー
トータルで1時間以上は消費しました。

・スナップ写真(六切サイズの立派なやつ。ハイポーズ!)
・アルバム写真(たくさん撮って抜粋してまとめてくれるやつ)
・DVDスライドショー(新郎新婦が中座したときなんかに上映するやつ)
・ビデオ(式~披露宴の様子を撮影してくれるやつ)

の4つのブースがあって、みなさん乃木の名札を着けてましたが、
それぞれ別の業者の模様。何だか、けん制しあってる感が出てました。相互割引も特になくて残念。
まぁ確かに、全部やる!という人は稀でしょうから、仕方ないのかもしれませんねー。

しかし、記念系は総じて高い!

人が張り付くので仕方が無いとは思いますが「10万当然」の世界です。
個人相手で10万オーバーの値段が『気軽』に出てくるのは、
冠婚葬祭ビジネスか富裕層相手のビジネス以外に思いつきません。

10万円というと、安売りのラーメン(90円)を、朝昼晩食べたとして、
1年分の食費に当たります。

…とは言うものの、

本日限り、仮予約で特典あり!キャンセルは直前までOK!
ということで、ひととおり仮予約しておきました(オイ)

実際、色んな可能性も含めて、どうしようか悩みどころです。

☆★☆★☆

さて、前半戦はここまで。後半戦についてはまた次回。
はじめましてm(_ _)m

今年の6月12日に結婚式を控えた、
さいたまで働く、31歳のサラリーマンのたーれんです。

「結婚してください。」

と言ったのが、一昨年の12月24日。

そして、式場と日取りを決めたのが、去年の6月。

それから緩やかに時が流れ…
式の準備がいよいよ本格的に始まる予感。

友人や親戚の結婚式にゲストとして出席したことはありましたが、
こちらがホストになるのは初めて。

うわさには、準備も結構大変だと聞きますが、どうせやるなら楽しく!
ということで、決意も新たにブログで書いていくことにしました。

これから4ヶ月半、よろしくお願いします。
何が起こるか想像もつきませんが(汗)