エレベーターのばかぁ | 親子ラブラドール日記~盲導犬候補の子犬ザミとの楽しい毎日~

親子ラブラドール日記~盲導犬候補の子犬ザミとの楽しい毎日~

だいきち:会社員、はなえ:主婦、らな:中学生が、スイスでボランティア家族として将来盲導犬になる訓練を受ける子犬を迎えることになった。
ザミ:ラブラドール 黒 2012年2月13日生まれの男の子

エレベーターが故障した。


月1回は止まってるなー。


築50年だからな。


先週、ザミが、ベルンの動物病院に入院してたときも止まったんだ。


「ザミがいなくて良かったね」と、だいきちと話したもんだった。




今回、故障に気がついて、保守の会社の電話したのは、私だった。


だって、ザミのトイレに行こうと思って出たら、止まってたんだもん。


修理には、1時間ぐらいかかった。



待ってる間、私は、ザミと階段でおりるために、


甘い声と、いつものご飯、ビスケット、サラミ風スティック、骨ガム、と


うちにあるザミの好きなものを総動員してた。



学校から帰ってきたらなにも、手伝ってもらったよ。


でも、ザミは、こわくておりられなかった。


1段目に足をかけるのも、無理だった。



大好きならなが、階段の下から、呼んでも後じさりして、すわっちゃったもんな。


重症だ。



うちのマンションの階段は、石づくりでつるつるしている。


ザミは、雨の日に、階段で足がすべったことと、別の日に、足が階段と壁の間の


すき間にはまっちゃったことで、すっかりこわくなっちゃったんだな。



よその階段は、全然平気なんだけどな。



ベランダの、排水用の穴のところで、させようとしたけど、だめで、


結局、リビングの真ん中でジャーしょぼん


例の秘密兵器のおかげで、少しは回収したさ。



こういうのって克服できるのかな~。


食いしん坊のザミが、食べ物でも乗り越えられないトラウマ。




親子ラブラドール日記~盲導犬候補の子犬ザミとの楽しい毎日~











かいだんいやんわんわん