もう2010年になってしまいました。
あけましておめでとうございます。
仕事上年末年始は忙しくしております。
会社・学校もはじまって二日目、やっと通常の生活をとりもどしつつ、2010年はどんな年になるのだろうー?
と、思うのもメンドクサイ今日この頃です。
タイは観光立国なので、某観光協会の2010年の見通しは明るいと発表されておりました。
そういえば去年もどこかの機関が同じようなことをいっていましたが、たしかに年の終わり頃にチャーター便やら、新しい路線がバンバン就航していました。
でも、ある方曰く、あのリーマンショックはまだ終わっていない、今こうやって遊びに来ているファランたちはあれはカモフラージュだ! と。。
う~ん、そうなのかしらん??
私もいちおう観光関係の仕事ですので、その辺景気よくなってもらわないと生活していけません。
さて、さて、こんなことは私ごときが考えてもどーこーなることではないので、うちの話題を。
まず、今年最初の大イベントはおねえちゃんの受験です。
小学校から中学になります。
うちの小学校は中学部がないので、必ずどこかを受験しないといけません。
プーケットは小学校数の割には中高等学校が少なく、また、主要学校の入試日は同じなのでかけもちができません。
試験日はまだ発表されていませんが普通2月と3月の2回です。
2月は内申書の平均点が2.8(だったかな? 4満点)以上で受験資格があります。
いわゆる特進理数系クラスです。
受験者数が多い割には合格できるのは各校80人だけなのでこの平均点の低さの意味がいまいちわかりません。
親の希望としては理数系学校の2月のテストに受かってほしいのですが、不合格だったら3月の試験は女学校をうけることになるかもしれません。
あーどうなることやら。
本人もがんばっているので、日頃の成果があわられることを期待。
まぁーどちらのテストがだめな場合でも、いちおう(内緒ですが・・)手はうってあります。フフフ・・・・・・・
と、2010年はいまのところこのことで頭いっぱいです。
3月までなにも出来そうにありません。







