ブログ更新がままならずごめんなさい。

もう2010年になってしまいました。

あけましておめでとうございます。

仕事上年末年始は忙しくしております。

会社・学校もはじまって二日目、やっと通常の生活をとりもどしつつ、2010年はどんな年になるのだろうー?
と、思うのもメンドクサイ今日この頃です。

タイは観光立国なので、某観光協会の2010年の見通しは明るいと発表されておりました。
そういえば去年もどこかの機関が同じようなことをいっていましたが、たしかに年の終わり頃にチャーター便やら、新しい路線がバンバン就航していました。

でも、ある方曰く、あのリーマンショックはまだ終わっていない、今こうやって遊びに来ているファランたちはあれはカモフラージュだ! と。。

う~ん、そうなのかしらん??

私もいちおう観光関係の仕事ですので、その辺景気よくなってもらわないと生活していけません。

さて、さて、こんなことは私ごときが考えてもどーこーなることではないので、うちの話題を。

まず、今年最初の大イベントはおねえちゃんの受験です。

小学校から中学になります。

うちの小学校は中学部がないので、必ずどこかを受験しないといけません。

プーケットは小学校数の割には中高等学校が少なく、また、主要学校の入試日は同じなのでかけもちができません。

試験日はまだ発表されていませんが普通2月と3月の2回です。

2月は内申書の平均点が2.8(だったかな? 4満点)以上で受験資格があります。
いわゆる特進理数系クラスです。
受験者数が多い割には合格できるのは各校80人だけなのでこの平均点の低さの意味がいまいちわかりません。

親の希望としては理数系学校の2月のテストに受かってほしいのですが、不合格だったら3月の試験は女学校をうけることになるかもしれません。

あーどうなることやら。
本人もがんばっているので、日頃の成果があわられることを期待。

まぁーどちらのテストがだめな場合でも、いちおう(内緒ですが・・)手はうってあります。フフフ・・・・・・・

と、2010年はいまのところこのことで頭いっぱいです。

3月までなにも出来そうにありません。

今日はタイドラマについての話題です。

タイ人ってドラマとその合間にあるニュースしか見ていないのでは?というくらいタイのTVドラマの数はかなりのものです。
朝、昼、夕方、夜 各局シリーズものです。

基本的にはどの局も 月火ー水木ー金土日と週に3つのドラマを各時間帯に放映しています。

これほどの数だとさぞ楽しめるだろうと思われるかもしれませんが、それがほとんど駄作です。

駄作といえばお叱りを受けそうですが、タイ人でも「タイのドラマはつまらん」と思っている人が多いのです。
実際タイ語で「ラコン・ナム・ナオ」という言葉をよくききます。直訳は「腐ったドラマ」です。

つまらんと思っているのにどうしてここまで人気があるのでしょう?

大抵タイのドラマは主人公(男女)と悪役(特にいじめ役の女)がいます。
それが最初から最後まで主人公と悪役とがわかる流れです。そしていじめ役の女はいつも発狂します。

だからドラマの初回だけ見ても結末がわかるし、最終回をみても流れがわかります。

日本のドラマってワクワク感や主人公と一緒になって考える・・・がありますよね。
タイではそれがないです。

最初から最後までひとつの流れでその中に笑い・同情する場面・ショックな場面が交互にくりかえされています。

タイの方は「深く考える」ことを嫌う傾向にあります。そういう場面に出くわしたら、日本では「どうやって解決しよう」が「どうやって回避しよう」になります。 まぁ現代はインターナショナルになりましたので教養ある方は後者のほうになりつつあるのかもしれません。

それでもドラマ=娯楽の時間なのであまり深く考えたくない、「楽しくサラッと」がうけているのでしょう。

うちの子供も半分以上はタイ人です。
特に夜のドラマは20:30からはじまり22:30におわるので見せていなかったのですが、ドラマみないと学校の友達の会話についていけないらしく、ほぼ毎日就寝時間ギリギリの22時まで見ています。
あとの30分見れなかったところは翌日友達が教えてる(!)かだいたい検討がつくそうです。

子どもたちは見ている途中たまに二人でバカ笑いもします。
横で私が「アホか!」というんですが、ママもヘキサゴン2みてバカ笑いしとーやん! と言われると何もいえなくなりました。


でも、最近ですが久しぶりにタイTVドラマで見れるドラマを見ました。

ようこそ!プーケットへ
題名:บ่วงร้ายพ่ายรัก (意味不明) TVチャンネル7

これも「腐ったドラマ」らしいのですが、主演男優と女優がよかったです。
演技がうまいわけではないのですが、二人の役柄とキャラクターがあっていたのかもしれません。

ようこそ!プーケットへ ようこそ!プーケットへ
二人とも20代前半のモデルあがりです。
女性はパンケーキ、男性はトゥン。二人とも生粋のタイ人です。
(最近ほとんどの役者は西欧ハーフですからねー)
あ、タイ人女性の間ではパンケーキの人気はあまりよくないです。スタイル良すぎてひがみですかね?

ドラマの内容は、大手デパートのオーナーに親の仇をとるためにその娘(主演女優)の恋人となった悪役(トップ画像左から3番目の白い服を着たキザな男)の悪巧みからオーナーの警備員(主演男優)が色々と娘やオーナー家族を助けお互い気になる存在になっていくというストーリーです。
もちろん最終回はこの警備員の男と娘が結ばれます。

最初娘はこの警備員の男を使用人としか思っていなくバカにしていたのですが、コミカルな演技が上手な彼女が演るのでかわいらしかったです。

主演男優は特に演技がうまいわけではないのですがあの特徴的な目と太いまゆ毛を武器にした冷静な態度が強烈でした(笑)

最終回、悪役の親の仇の理由が明かされたのですががっかり・・いや、これぞタイドラマ!
娘の父親と悪役の父親は昔大親友だったのですが、悪役の方の父親がギャンブラーで損失の穴埋めに何度かお金はかしていたのですが、ある日1000万バーツを借りようとしたが借りられず自殺を図ってその当時子どもだった悪役はそれ以降こじきのような生活に変ったということです。

もっとましな理由なかったんですかねー??


このドラマ終わってしまいましたが、なんとユーチューブに予告編あったので興味ある方は見てください。
youtube



ペタしてね




書くか書かないか迷いましたが、いまTVワイドショーでひたすら報道しているタイガーウッズ。

自信ホームページで家族関係修復を優先するとのことでいちおう不倫をみとめたとも思えるような声明で、ひとまず静かになりそうですが、

タイにいる私としては、ちょっと不倫女性の数が多すぎ?と思うくらいで、どうしてここまで大きな騒ぎになるのだろうと こっちの方が不思議でした。

彼はタイ人の母親を持つハーフ。

タイ人の血が半分も流れています。

だからといって、全てのタイの人に限ったわけではありませんが、浮気性はアメリカや欧米の男性よりあると思います。

タイガーがいままでクリーンなイメージであったことも今回はじめて知った!

タイのスポーツ選手でクリーンなイメージの人ってあまりいないもので。

それにしても騒ぎすぎる。

小さすぎるお子さんもいらっしゃることだし、タイガー自身も懲りているでしょうから(かな??)もう静かにしておけばいいのに。

ペタしてね

さいきんアメブロ重くないですか??

12月5日(土)から本日月曜日までタイは3連休中です。
5日は国王の誕生日(=父の日)そして今日は振り替え休日です。

他の人はチェンマイへ家族へ遊びにいったり、はたまたハジャイへ入学試験を受けにに入ったりとみんな活動的になさっています。

うちはというと・・
子どもの塾だったり、グループ学習(これも子ども)で友達の家へ行ったり、たいして活動しておりません。

当初はうちの旦那が今日パンガーのゴム園で「肥料入れ」を計画してみんな行く気でいましたが、急遽仕事がはいりいけなくなりました。

タイは10日(木)も祝日です。憲法記念日

休もうと思えば3日間の有給を使えば5日から13日まで休めます。
ちょっとした大型連休ですね。 

うちは、会社勤めでないので有給もなにもないのですが、なにより来年2月娘が受験なのでとてもどこへもいけません。 

それ以前にうちの子供出不精なのかあまりどこか行きたいとはいいません。
どこかへ行くと、そこは車で何分? と聞きます。
家でぐたーっとお菓子食べながらTV見るまたはDSゲームで遊ぶのが至福の時らしい。

でも、受験が終わったらどこか連れて行ってあげようと思います。

ペタしてね

先日こどもが通う学校の運動会がありました。

前回も書きましたが、うちのこどもは応援側です。

ようこそ!プーケットへ
緑チーム・バトントワラーの娘です。(右側)

ようこそ!プーケットへ
応援団その他大勢のうちの一人の息子


娘の携帯カメラで撮りました。

いつもはデジカメもってこどもの友達や先生など撮りまくるのですが、撮ろうとおもったら



「カードが挿入されていません」

叫び ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!ガーン! 叫び

久しぶりに自分の情けなさ汗にショックを受けました。

言い訳をすると・・

この日朝からバタバタでした。あせる
朝6時から近所の美容師の家へいったのはいいのですが、終わったのは7時15分。
(化粧で1時間かかりました??)

集合は7時半。
家から競技場まで車で10分ですが、渋滞する時間帯で到着は7時40分。
すでに色別に生徒がわけられ入場行進に入る前のスタンバイしていました。

ということでカメラ最終チェックもしなかったし(しっかり前日充電したのに)、下の子の日やけ止めクリームを塗ってやることも忘れてしまいました。ショック!


結局、役員さまのご到着が遅れ結局入場行進がはじまったのは8時半??

これもいつものことです。

入場行進中はいいのですが、’そこから競技場の真ん中で整列、国旗掲揚、国歌提唱、聖火点火、スポーツ優秀者表彰など30分間たちっぱなし。

これが涼しい気候なら30分くらい・・どうってことないのですが、プーケットは朝から30度超えています。 

その間倒れる生徒2-3人。

生徒が倒れはじめたのがわかったのか、やっとながったらしい開会式が終わり、応援団は応援席へ。
(ちなみに選手全員は別のところで待機)

この応援席ですが、午前中はもろに太陽晴れを浴びます。
子供達曰く10時ころまで暑かったそうです。 
その後は太陽が競技場の影にかくれ、なんとか4時までいることができたそうな・・・

ちなみに会場はセントラルデパート近くのスラクン競技場です。


ようこそ!プーケットへ