昨日は特例子会社で働くKさんからの電話相談。
職場の人間関係について悩んでいるという内容です。
 
Kさんは昼間、職場で仲の良いBさんから、同じ仕事仲間で気が合わなくて困っている人がいる、といった内容の相談をされたそうです。
そのことについて、Kさんは後で「Bさん、また相談聞くからね」というメッセージを、職場のLINEグループを通じてBさんに送ったとの事。
その後、相談内容を知らない他のLINEグループメンバーから「相談とはどういう内容だったのか教えて欲しい」と電話で繰り返し聞かれ、仕方なく「ここだけの話ですが」と約束してBさんからの相談内容を話したということでした。
 
Kさんの悩みは、
・他の人には話すつもりはなかったのにしつこく聞かれて話さざるをえなかった
・電話をしてきた人は日ごろから知りたがりで、職場でも中心人物なので、もしも教えないと自分を何日も無視したり他の人に言いつけたりする。以前にそういうことがあり、またあるのではないかと不安になっている
・Bさんには、LINEグループにメッセージを送った事は「別に大丈夫だよ」と言ってもらったが、電話で問い詰められて話してしまったことは言っていない。その人が上司に話してしまうとまずい
 
とのことでした。
 
メールやLINE等SNSでのトラブルは近年増えてきています。
職場のメンバー同士でLINEグループを作ってやり取りをしていると、ついつい個人宛のつもりだったメッセージを全員返信してしまうことも。
今回の事についても、Kさんとはもう一度LINEの使い方と、送る先の違いによってどのような事が起こる可能性があるか、確認をしました。
今回でいえば、Bさんに個人メッセージをしていれば別のメンバーから電話で問い詰められることはなかったわけです。自分の知らないことがLINEで流れてきたら気になってしまうのが人の性分ですので、そこは情報を送る側が十分注意するべき点ですね。
今回は「気の合わない人」という噂の当人はグループに入っていませんでしたが、万一その本人も入っていたら大変なことになります。
 
Kさんとは、メールやメッセージを送る前に必ず以下を確認することを約束しました。
「宛先は正しいか」
「伝えたい内容は書いたか」
「言い方はこれでいいか」
 
また、今回のことについては、今後さらに話が広がるなど、問題が続くようであれば、必ずBさんにも状況を説明し、対処するようにその方法を相談しました。
 
今回はここまででしたが、その他、職場の人間関係で今後も継続して様子をみていきたいと思います。
やはり職場での人間関係は働くうえで精神状態や健康状態、やる気などに大きく影響を与える要素ですので、大事にしたいと思っています。