~すみませんちょっと蜘蛛について語らせて下さい~
うちの一家は蜘蛛に対して寛大です。
私たち姉妹は両親に「蜘蛛は殺すもんじゃない」と教えられてきたのと
両親が昔の人間だからって言うのがあります。
我が妹の場合ちょっと度が過ぎて、米粒くらいの小さい蜘蛛を見ると
「可愛い~(´∀`*)」と言ってしばらく眺めてます(ぇ
親が「蜘蛛は殺すもんじゃない」と言う理由は蜘蛛が益虫だからです。
益虫とは害虫の反対で「人間に何らかの形で生活の役に立つ昆虫」の意味です。
蜘蛛はどういう形で人間の役に立つのかと言うと害虫を食べてくれる事。
ちなみに蚊・蝿・ダニ・ゴキブリを捕食します。
ゴキブリを捕食するって言うのを知った時はビックリしましたが^^;
まぁ上記の理由により虫がよく出没するこの季節、
我が家では蜘蛛はウェルカ~ム♪状態になります。
蜘蛛が廊下の真ん中を飛び跳ねようものなら
踏み潰されないようにと端っこへ寄せてやったりもします。
害虫の死骸を見つけたり殺した直後、屍は即ゴミ箱行きですが、
蜘蛛の死骸を見つけたら土に還るようにと中庭の土の上に置きます。
我が家では害虫と蜘蛛では格段に待遇が違います(笑)
ただし、家の中なら蜘蛛に対する待遇がこれで通るのでいいのですが、
外へ出ると「蜘蛛は益虫やから殺してはいけない」がどうも通らなくなります。
理由:世の女性達は蜘蛛が苦手な方が大半
外見があんなんなので分からんでもないですが…
ちなみに「不快害虫」のカテゴリーに入れられることもあるそうな。
人間に害を及ぼさないのにそれはちと可哀想^^;
ほとんどのクモは虫を殺す程度の毒を持っていますが、
人間に影響を持つほどのものは世界でも数種に限られるそうです。
しかも人間を殺すほどの毒を持つクモは、
人間に影響を持つものの中でもさらに限られてるそうです。
また在来種のほとんどのクモは、
人の皮膚を貫くほど大きな毒牙自体を持っていないらしいです^^
セアカゴケグモやタランチュラなどは要注意ですが。
まぁそんなこんなで蜘蛛に関して思いっきり語ったのでちょっとすっきりしました(ぇ
「蜘蛛を好きになれ!」何て事は言わないですが
ちょっとだけ蜘蛛に関して理解して頂けたら幸いです^^