ご訪問ありがとうございます。

プロフィールの通り書いていきます。

 

本日は、このブログを書こうと思った経緯について書いていきます。

よろしくお願いします~~

 

前提として、社会人の語学留学は珍しいです。

基本語学留学は学生の時に学生ビザを取って短期間学校へ編入します。

しかし私はもう立派な社会人の年齢になっているので、留学費用は実費です。

となると、

 

 

是が非でも英語を学び、身につけないと自分の費用は水の泡です!!

 

 

それに学生との違いは、日本の学校と海外の学校で提携されている学校が決まっているので、出発当日は日本の学校の生徒と一緒に海外へ行くことが多いでしょう。

 

しかし社会人の語学留学は一人でエージェントに申し込み一人で渡航することが多いそうです。

 

私は英語の知識はほぼ0のまま、一人で空港に行き、一人で渡航しました。

基本そうなのかもしれませんが、とっても大変でした。

コロナの関係で、日本からのオーストラリア直通便(カンタス航空)は運休中で、

フィリピンでトランジットを行い、

 

14:00→17:30 (日本→フィリピン マニラ)
 

23:30→9:30 (フィリピン マニラ→オーストラリア ブリスベン)

 

上記のスケジュールで行きました。

英語知識がほぼ0、渡航経験もほぼ0の私はもう本当に大変で、生きた心地がしなかったです。

苦しくても周りはフィリピン人ばっかりだったり、日本人らしき人はおらず、孤独を感じました。

社会人の留学で同じ思いをしてほしくないのもあって、このブログを書いていきます。

まず気を付けてほしいポイントは3点、渡航経験や語学力に自信がなく一人で渡航する場合は、

 

①日本からの直通便を探すこと

 

トランジットはおすすめしません。

飛行機を降りたら乗り継ぎの手配、手荷物の確認等を行うので大変です。

フィリピン航空だったから悪かったのかもしれませんが、預けた手荷物が手元にくるまで3時間ほどかかりました。

トランジットが6時間後だったのでなんとかなりましたが、間に合わなかったとなったら大変なことになっていました。

少し高くても直通便で、どうしてもない場合は必ず、youtube等にアップされている降りてから行うことなどで予習をしてから行きましょう!

 

②二人以上で行くこと

精神的に安定します。

どこかで日本人を見つけた場合は積極的に情報交換しましょう。

入国系の書類とかなんでもいいので、とにかくパニックにならないように気を付けましょう。

 

③英会話へ通いましょう。

できる限り長く通った方がいいです。

私のように突発的に行きたいと思わない方が多いと思いますので、

準備をした方がよいです。

英語の勉強として私も海外のドラマなどを日本語字幕なし、音声英語のみで見ていましたが、確かに相手の言っていることはなんとなく理解できますが、

 

自分の言いたいことが伝わらない!!!

 

よくオーストラリアにたどり着いたと思います。

でも日本の当たり前が当たり前ではないことに気づきました。

上記3点は準備しといてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。