新規客を増やすことに、注力するか?
既存顧客を維持することに、注力するか?
両方やるか?
ビジネスで、一番大切なことは何か?
それは、利益を上げる事。
いや、そうではない。
お客様がいることである。
お客様がいなければ、利益は上がらない。
お客様がいなければ、ビジネスは成立しないのだ。
「当たり前だ。」
と、あなたは思うかも知れないが・・・。
「こんな物、買う人がいる訳ないだろ!」
と、思う商品が、意外と存在するものである。
さて、新規顧客を増やすのか?
既存顧客を維持するのか?
両方やるのか?
いずれかを決めて、戦略を立てなければならない。
これは、マーケットや企業の成熟度によって変わってくる。
日本における現在の携帯電話業界は、新規顧客へ力を入れている。
それは、スマートフォン市場が、キャズムを超えて、
成長期真っ最中だからである。
既存顧客を維持することに、注力するか?
両方やるか?
ビジネスで、一番大切なことは何か?
それは、利益を上げる事。
いや、そうではない。
お客様がいることである。
お客様がいなければ、利益は上がらない。
お客様がいなければ、ビジネスは成立しないのだ。
「当たり前だ。」
と、あなたは思うかも知れないが・・・。
「こんな物、買う人がいる訳ないだろ!」
と、思う商品が、意外と存在するものである。
さて、新規顧客を増やすのか?
既存顧客を維持するのか?
両方やるのか?
いずれかを決めて、戦略を立てなければならない。
これは、マーケットや企業の成熟度によって変わってくる。
日本における現在の携帯電話業界は、新規顧客へ力を入れている。
それは、スマートフォン市場が、キャズムを超えて、
成長期真っ最中だからである。