新規客を増やすことに、注力するか?

既存顧客を維持することに、注力するか?

両方やるか?



ビジネスで、一番大切なことは何か?

それは、利益を上げる事。

いや、そうではない。

お客様がいることである。

お客様がいなければ、利益は上がらない。

お客様がいなければ、ビジネスは成立しないのだ。

「当たり前だ。」

と、あなたは思うかも知れないが・・・。

「こんな物、買う人がいる訳ないだろ!」

と、思う商品が、意外と存在するものである。


さて、新規顧客を増やすのか?

既存顧客を維持するのか?

両方やるのか?

いずれかを決めて、戦略を立てなければならない。

これは、マーケットや企業の成熟度によって変わってくる。

日本における現在の携帯電話業界は、新規顧客へ力を入れている。

それは、スマートフォン市場が、キャズムを超えて、
成長期真っ最中だからである。