昨日の続きです。
こんにちは!竹中です。
副業は起業ではありません。
起業への助走と考えることはOK。
私もそうでした。
毎日が試行錯誤。
前進しているんだろうか?ただの停滞か?
答えはありません。が、それでも何かのアウトプットを。そのためのインプットを。
本当にじれったい日々です。
例えばブログやSNS.
簡単ではありません。
毎日更新?3回更新/日?休んではいけない・・・
どれがホント?
そんなん無理・・・
答えは回数ではありません。期間です。
1年以上継続するのが最低限の条件です。
だから、今すぐ始めましょう。
書き記すことであなた自身が成長します。
必ず成長します。
まず発信。
と同時にインプット。
それが前進です。
今日は副業を継続するためのヒントです。
あなたは若いですか?
この答えに即答できる人にお尋ねします。
体力的に?または精神的に?
私の考えられる答えはこうです。
体力的には成熟期。精神的にはまだまだ若い。
体力的に若い人はパワーが余っています。
間違っていたり、勘違いしていたり、正しいやり方を知らないまま時間と体力で進みます。
それが必要なときもあります。
はっきり言ってそれは自己満足という美学です。
納期やコスト、何よりお客様の課題達成へと導くのが仕事。
半分の時間でできれば、もう一人のお客様を満足させられます。
起業すれば分かりますが、お客様のために時間を使います。
そのためのあらゆる手法を探すために、頭をフル活用するために時間を使います。
体力ではなく、お客様のためのアウトプットです。
あなたの頑張りは一部の人にしか伝わりません。
そして、肝心なのが精神年齢。
自分の意見、考えはしっかりとしながらも、お客様の考え、意見をしっかりと聴けたうえで解決策を構築できることがコンサルタントとしての
必須能力。
歳を取ると自分のテリトリーがだんだんと構築されてきます。
だんだんとそのテリトリーには誰も侵入させたくなくなります。
強烈な自我があらゆる可能性という考え方の環境を狭めてしまいます。
これこそが加齢の最もネガティブな側面です。私の考えですが。
私はあらゆる人の助けを借りたいと思っていますし、意見交換やビジネス環境を共に作り上げたいと思っています。
自分がこの人なら大丈夫と思える人と共に。これが大前提ですが。
人は時間とともに成長しますが、ある時点で頭打ちとなるそうです。
ですが、ビジネスは常に成長する必要があります。
ビジネスに必要な精神年齢とはそういう意味です。
頭の柔軟性ですね。
大切にしなくては!