2018年最初のトピックはあまり良い話ではありません。
約1年ほど前からアナウンスはされていた事ですが、今年に入りいよいよ国内においてポルシェの純正部品供給が困難な状況となっております。 もちろん正規ディーラーでの販売は通常どおり行われますが、車両のオーナーもしくは入庫している修理工場に対しての直接販売のみとなり、当社のような中間業者への販売は原則として行わないという方針です。
当社も複数のポルシェディーラーと今まで良好な関係を築いてきてはいましたが、これはインポーターであるポルシェジャパンが公式にアナウンスしたもので、当然それに従わないディーラーは最悪の場合ディーラー権剥奪にまで繋がりかねない事態となります。
単刀直入に言うと『囲い込み』が目的である今回の決定ですが、ディーラーの数が決して多く
ない輸入車の中でもさらにニッチなポルシェなどは、中間業者を利用した方が部品の流通がスムーズに回る事は明白です。直販体制を強化する事によりディーラーの利益を上げる事が一つの目的なのでしょうが、中古車の流通が鈍化する事は目に見えています。
ネット販売を含め、馴染みの部品商からいつでも部品を入手することができるため、ディーラーが身近にない場所でも安心して中古車を流通させることができます。
もちろんそれでもポルシェの市場価格が下落すると言うことはあり得ないでしょう。
しかし次の問題として、ディーラーの中には今まで部品の外販には積極的ではなかった店舗もあります。本当に中古車を購入したセカンド・サードオーナー達や修理工場が直接部品の購入に訪れた時、ディーラーのカウンターで対応が可能かどうか。その前に、彼らがわざわざディーラーまで部品を買いに行くことは物理的にかなりの負担となるでしょう。
私もかつてインポーターで勤務をした経験がありますが、輸入車インポーター業界というものは、一社に長年勤務し続けることはあまりありません。ほとんどの人間は複数社を渡り歩き、良くも悪くも前職までの経験を取り入れようとします。その時に陥りやすいミスは、各々の輸入車のブランドキャラクターが異なる中で、前職での成功例を参考し過ぎるという事です。
今回のポルシェの決定は欧州ではすでに数年前から行われていたものですが、それを日本の市場に当てはめるのはあまりにも乱暴だとおもうのは私だけではないと思います。
インポータとして望む事は、新車販売の拡大、中古車の安定流通、サービスでの収益確保につきます。ただし当事者になるとなかなか外が見えなくなり、時には的外れな方策を取り失敗のスパイラルに陥るというケースも珍しくありません。
今回の件を受けて、年明けから当社にもポルシェパーツの問い合わせが殺到しております。もちろんある程度の時間をいただければ輸入での対応が可能ですが、今までのように1-2日でお届けする事は残念ながら不可能なのが現状です。
まずは状況を注視・・・というところでしょうか。
˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜
• interspares
• interspares archives
• interspares parts & tech blog
• interspares yahoo auction store
˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜˜