不穏な感じがする・・・





うどん屋さんはライブバーをやることになったんです

でも僕が言うのもなんだけれど

絶対に失敗すると思う

周りの人もそう言っててやめさせようとしている

だけれど譲らない





ギターを弾いているAさん

そして昔カラオケ喫茶をやっていたBさん

がその主導をしている





その2人の自己満足が強いというか・・・



一年前に僕が音楽をうどん屋さんのために音楽を作ってあげて

そこから音楽をやろう!!

オリジナル曲をやろう!!という機運が喫茶店で盛り上がってね




ただまさかそんな具体的な事が進んでいるとは露知らず

最近開店にまでこぎつけているって知って驚いた




2人は

この経営者である

うどん屋さんの将来の事を案じてやってるのではない





実際に試しにライブをやってみたけどどうも

どうもその人たち酒を飲むと理性が効かなくなるタイプみたいでね

夜通し音楽をやってたらしくて


苦情が出て

次の日にお詫びに回ったらしくて



まあそれだったら防音設備をびっしりして

完全にライブバーとしての覚悟をする



でもその意思が

無いんです。主人さんは



これでずっと稼いでいくという風には言ってるんだけれど







なんか知らないんだけれど最近その件で派閥が出来始めて

少々もめだしてるんです






そのうどん屋さん話し方がコミカルだから冗談だと思ってたんだけれど

本気で自分の曲が100万枚売れるというふうに言ってるんです

「恋するフォーチュンクッキー」みたいな昔の歌謡曲が今売れるって

ご当地アイドルに歌わせて儲ける



実際にコネを使って

プロの女性歌手に歌わせようと

絶対に売れるから売れてからギャラを払うって懇願している



話し方がコミカルだから

あまりにもギャップがあって驚いているんだけれど

超自信家




でもその曲を聞くととてもじゃないけど売れそうな曲ではない






ギター弾きのAさんの気持ちが分からなくもない




こっちの方でちゃんと設備の整ったバーがあるんです

ジャズが合う雰囲気のいい店

そこにずっと通っているんです



。。。ただ、そこの主人がまた癖のある人でね

自分の能力以上のプレーヤーを入れたくない傾向にあるみたい





生のグランドピアノがあって

ジャズセッションができる。気楽に遊びに行けるバーに足繁く通いたいよ

ブリックみたいな店がこっちには無いからつまらない





ライブハウスみたいなのをやる予定なんだそうだ

その人は昔画商をやってて



ギャラリースペースがあるんだけど今は使われていない

毎月3万円固定資産税で持って行かれてるらしいから

なにかそのスペースを活用できないかと考えていたらしい




それでライブハウス的なのをやろう!!という事でもう開店にこぎつけている

チラシ的なものまで刷ってたから本気だなと思った




ギャラリースペース

木の雰囲気が良くて

ブリックっぽい感じがしたしジャズが合いそう

そのままライブハウスとして使えそうではある





そしてその人の

個人的な欲を満たすためにライブハウスをやるのは

いいのではないかと少し思ってた



その人は芸術家としての気質があって

創造性に溢れている方



音楽を作って

それを聞かせたがるし



さらには執筆までwしている




そのライブスペースがあれば音楽を作ってあげやすい環境になる

そして芸術家として自分の創造したものを他人に発信できる場所が出来る





ただ、見切り発車という感じがしてる

あまり歓迎できないというか。。。




周りの人がそういうムードにさせていて

本人は少し無理している感じがする



昔カラオケ喫茶をやっていた人がいるんだけどね

その人がチラシを刷ってたりするんだけど

その人主導っていう感じ








実際にやってみたらしいんだけど音がうるさいと苦情が出たらしくて



様子を見てからにする。実際に店に行くのは

多分あんまり上手くいかなさそう
2月にライブをやることになったんだよ

またリハビリの人たちと



なんだかんだで

僕のリハビリを兼ねているwからねw

ステージにたってギターと歌を

久しぶりにたったな



3年ぶりぐらいだったかな

170人ぐらいだったかな??

あんなに田舎で人が集まっているの初めて見た

強いんだよーおじさんの力はw

親族だけで12-13人入るらしいからねw



多くの人の前に立てて演奏できるのって素晴らしいよね

多ければ多いほどいい