スカイプを導入するのは至って簡単です。フリーソフトなので試しながらやっても良いと思います。


スカイプのWEBサイトの日本語ページ(http://www.skype.com/intl/ja/ )に行って自分が使っているOSに合うものをダウンロードしてきます。


インストールを始めると途中英語で色々来ますが、「NEXT」を押し続けて進みましょう(笑)


インストールが終わると、自分のIDを作る必要があるので、覚えやすいIDを作りましょう。

あまり長いIDだとひとに教えるときに苦労します(笑)


ちなみに画面は言語で「Japanese」を選択すると日本語になるので、安心してください。

windowsは2000かXP、MacはOSXで使えます。


スクリーンショットwindows スクリーンショットmac

Skypeはルクセンブルグに本社を構えるSkype Technologies社が提供するソフトフォンです。

ソフトをインストールした端末をP2Pで結ぶことによって音声通話やチャット・ファイル交換を実現しています。


ソフトを無料にしてどうやって儲けるんだ?と疑問に思いましたが、実はこのソフト、固定電話や携帯電話に発信が可能なんです。スカイプアウトと呼ばれるサービスですが、海外旅行に行く時に空港で売ってるKDDIやNTTコムの国際通話カードのようなものを買って、その金額の範囲内で電話が掛けられます。


仕組みは至って簡単で、Skypeから発信してインターネット経由でゲートウェイに接続し、国際電話から着信させるという手法です。これなら携帯電話に着信させても接続料は国際電話会社側が決めるので自由な価格設定が可能です。

一時期日本でも携帯電話への通話料を安くするために新興電話会社が使った手法です。


インストールは実に簡単なので、試してみてはいかがでしょう?

色々ありまして更新を相当怠ってきましたが、やっとリニューアルオープンに漕ぎ着けました。

無料IP電話ソフト「Skype」について、徒然なるままに書いていきたいと思います。


ちなみに私事で恐縮ですが、livedoorは嫌いなのでlivedoor-skypeではなく、オリジナルのSkypeをお勧めします(笑)