初日の今日は、まず「2週間でどんなことを身につけたいか」を書き出して、大まかな予定を作成しました。


せっかくの貴重な経験なので、学校で知識として学ぶビジネスマナーよりも更に深く身につけられたらと思います。学校では、例えば敬語表現なら講義を聞いてテストをして答え合わせ、というパターンで終わってしまうことが殆どだけれど、今日の「人に教えることで、学んだことの90%が身につく」という話には心から納得しました。

確かに大学の授業で学んだビジネスマナーは、アルバイトではとても役立ったけれど、社会という大きな場に正社員という立場で出た時、きっとまだまだ通用しないのだと感じます。アルバイト先の仕事でも勉強でも、人に教えることでむしろ自分が改めて気づいたり、直したり、発展させていけることは実際たくさんあるので、この2週間で最終的には誰かに引き継げるようにまでなれたらと思います。


今日は一日「お茶出し」をメインにやりました。

茶道を習い始めてからだったか、前々からおいしいお茶はどうやったら入れられるのかということが妙に気になっているので、これもいい機会だと思います。ビジネスの場ではあまりお茶が美味しいとかそうでないとかは気にされないものなんでしょうか。でもこう、お茶を出した時に「おいしいのいれるね」とか言ってもらえたら個人的に嬉しいです。

時間があるときに研究して極めたら面白いだろうなと思います。出すときの動作ももちろん、邪魔にならないようにさっと出すということの大切さを感じました。


あしたから20のチェック表を作り始めます。お中元や冠婚葬祭のマナーも学校で学んだことがありますが、いざ必要になったときに思い出せなかったり応用できなかったりしたことがなんどかありました。普段の生活にも絶対に役立つことだと思います。確実に身につけるつもりで、内容の濃いものにしたいです。