こんにちは
宅建合格サポーターのりんごです!
みんなで宅建合格しましょう!!
今日も勉強に関する有益な情報を発信していきたいと
思います!
宅建合格するために、どこの通信講座を申し込もうかな??
と思っている人は待ってください〜!!
通信講座は通信といっても6万、8万とかかってきます。
申し込んだら最後!
そのあとは合格は本人次第の頑張りに委ねられます。
通信講座はテキスト、問題集、動画の講座どれをとっても
優秀かもしれません。(有名どころなら)
それならまだいいのですが、
それをしっかり活用できるかどうかは、申し込んだ方の
頑張り次第です!
そこはお忘れなきを!
通信講座のテキスト&問題集だから受かった!のではなく
それを活用して頑張ったから受かるのです!!
有名だからここに申し込んだのに、全然点取れないじゃん!って思うのはナシですよ〜!
払った6、7万円を無駄にしないように!!!
はい!では今日ご紹介したいのは
エビングハウスの忘却曲線というワードを
覚えてもらいたくてご紹介したいと思います!
皆さん勉強をしたら、
その知識ずっと覚えていられますか??
当然、そのまま放ったらかしにしていたら
忘れてしまいますよね。。。。。
エビングハウスの忘却曲線は
覚えたことに対しての節約率を示す表となっています。
こうった形で
と忘れていくスピード。
そして再度覚えるために必要な力量を表しています。
つまり、覚えた事を1時間後に復習すれば
再び覚える労力は56%
1ヶ月後に復習となると79%とほとんど
初めから覚えるのと変わらないぐらいの労力がかかる
という事です。
この実験は何も関連性のないアルファベットを覚えるものなので、勉強の様な内容の場合はもう少し緩やかな曲線になると言われていますが、
どちらにせよ、覚えた事を人は復習しない限り
忘れてしまうのが当然のことなのです。
しかし
この忘却曲線を利用して勉強を行えば
なるべく無駄な労力を省いて勉強をすることができます。
忘れる事をなるべく防いでしまえば
ずっと新しい記憶を蓄積し続けることができますね!
以前紹介したお話のように
勉強の進め方はとても重要となってきますし、
勉強時間に左右されない効率を求めるのであれば
このエンビングハウスの忘却曲線のことは覚えておいてください。
これを活用するにはまず
オススメの復習タイミングは
1日後、4日後、7日後、11日後、15日後、20日後です。
まずはこちらを目安に復習はしっかりしていきましょう!
細かくこのエビングハウスの曲線を活用できる教材の開発を今現在考えています!できたら皆さんに使えるように
発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします!
エビングハウスには諸説あり
学習効率とは関係ないのではないかとも言われています。
しかし半分はあっていて、半分は間違っていると思うのが私の考えです。
記憶に定着しやすい覚え方をしていれば
当然忘れにくくなると思うのですが、
資格勉強の内容によっては、理解していなくてもただただお覚えないといけないという場面に遭遇することがあります。
そういったとき、やはり復習のタイミングとはとても重要で、宅建のように普段の生活とは無関係で、新たに勉強をしようという人には有効な勉強方法だと思います。
何事にもチャレンジしていくことが大切!
そのためには
エビングハウスの忘却曲線という実験データがある!ということだけでも知ってもらえると
勉強の役に立つと思います!
では頑張っていきましょう!!
次なる未来へ!!
宅建合格サポーター⭐︎りんごのmy Pick



