そこで、現場調査前に3社ともにインテリアマニアである私のこだわりの詰まった、リノベーションの要望を要望ノートにまとめて伝えました。
〈購入したマンションのスペック〉
①築年数 約40年(ギリギリ新耐震基準)
②100㎡
③新築時から一度もリフォームしていない
〈リノベーションでやりたい事〉
①全体的なイメージは古民家風にしたい。
今住んでいる家の家具が古道具屋さんで買い集めたものが多いから。
ヨーロッパのアンティークではなく、和の古家具が多い。
②リビングの一角に小上がりを作りたい。
古民家風インテリアを目指すにあたって、どうしても畳コーナーが欲しい。
そして、小上がりの真ん中にちゃぶ台を置いて、ちゃぶ台で鍋やたこ焼きをやりたい。
③四人家族、それぞれの個室が欲しい。
子どもが姉弟なので、それぞれの個室が必要。
夫がコロナの影響で、この先も在宅勤務の予定なので、お互いに気を遣わずに済む仕事部屋が必要。
在宅勤務の夫は、夜遅くまで仕事をするので早寝の私は自分の寝室が欲しい。
④キッチンは造作キッチンが希望。
これは好みの問題ですが、キッチンではなく台所が希望。
モダンでカッコ良いキッチンではなく昭和の台所が良い。
なので、アイランドキッチンやペニンシュラではなく、絶対壁付けのI型キッチンかL型キッチンが良い。
⑤大型本棚などの造作家具希望。
東日本大震災の時にIKEAの本棚の棚板が壊れて、本が崩れ落ちてきた経験あり。
なので、コストがかかるのはわかるが、壁にしっかり取り付けられた造作本棚にしたい。
⑥給排水、電気、防災設備、ガス、空調関係も全部新しくしたい。
上記の6つがリノベーションにあたって、絶対外せない条件でした。
それ以外に予算が許せば、
⑦夫の仕事部屋は音が漏れない防音の壁にしたい。
子どもがコロナの影響で学校が休校中だった時に、私が子どもの勉強をみていて、社会の勉強で歴史用語の「大正デモクラシー」って言葉が出て来た。
なかなかこの言葉を覚えられない子どもたちに、私が
「大正デモクラシーだろうがぁ‼️‼️」
と、とうとうキレてしまった。
大声で怒鳴り散らした私の「大正デモクラシーだろうがぁ‼️‼️」の声が、夫のリモート会議の場に響き渡ったらしい。
あとから夫に
「どんな怒鳴り声よ。・・・大正デモクラシーって(苦笑)」
っと言われてしまった。
なので、新居はなるべくこちら側の声があちら側に漏れない作りの仕事部屋にしたい。
⑧無垢材のフローリング、漆喰の壁希望。
一年中家の中では裸足の一家なので、賃貸のフローリングが足が冷たくて仕方がなかったので、出来れば無垢材希望。
壁紙の方がコストは安いが、古民家風インテリアには、漆喰の壁の方が合っている気がする。
⑨娘の部屋はヘリンボーンの床、息子の部屋はパーケットフローリング希望。
ヘリンボーンの床 画像はお借りしましたリビングや私の寝室は古民家インテリアを目指したいが、これから多感な年頃に差し掛かる娘と息子の個室に古民家インテリアを強要出来ない。
なので、本人たちの好みを聞き取り、どうやら娘は海外のオシャレインテリアが好きそうなので、床はヘリンボーンが可愛いのではないか。
息子はミッドセンチュリーの雰囲気が好きそう(本人はもちろんミッドセンチュリーなんて言葉は知りません)なので、パーケットフローリングの床が希望。
⑩ハニカムタイルとモールガラスをどこかで使いたい。
画像はお借りしました
レトロな雰囲気が好きなので、ハニカムタイルが大好き。キッチンか洗面所に使いたい。
モールガラスは古民家インテリアの必需品だと勝手に思っております。
なんせインテリアマニアなので要望をあげればキリがないのですが、①〜⑥は絶対外せない条件としてリノベーション会社3社に伝えました。