世界のゴルフアパレル市場は、2025年に41億4,000万米ドルと評価され、2032年までに65億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は6.8%となる見込みです。


市場の推進要因

ゴルフ参加者の増加と関心の高まり

世界のゴルフアパレル市場は、幅広い層でのゴルフ参加者の増加により大きな成長を遂げています。パンデミック後、ゴルフは手軽に楽しめる屋外スポーツとして再び人気が高まり、過去数年間で参加率が約15%上昇しました。この拡大するプレーヤー層が、機能性とファッション性を兼ね備えたゴルフウェアの需要を直接的に押し上げています。

生地およびパフォーマンステクノロジーの革新

繊維技術の進歩が市場成長の大きな原動力となっています。メーカー各社は、吸湿速乾素材、UVカット機能、伸縮性に優れた生地を取り入れ、快適さと動きやすさを向上させています。軽量で通気性・防水性のあるテキスタイルの開発により、様々な気候条件で快適にプレーできるようになり、高機能ウェアは今や必需品となっています。

➤ 生体情報を測定できるバイオメトリックセンサーを組み込んだスマートテキスタイルの導入は、市場における新たな成長分野です。

さらに、プロツアーや著名人によるファッション影響力が、アマチュアゴルファーの購買行動に大きく影響しており、有名プレーヤーのスタイルを模倣しようとする需要を喚起しています。


市場機会

新興市場および女性向けセグメントの拡大

アジア太平洋地域やラテンアメリカなどの新興経済圏では、可処分所得の上昇とゴルフ人気の拡大により、新たな消費層が形成されています。特に女性向けゴルフアパレル市場は十分に開拓されておらず、より優れたフィット感やデザイン、機能性を備えた商品を展開することで大きな成長機会を得ることができます。

「アスレジャー」トレンドとDTCチャネルの成長

スポーツウェアとカジュアルウェアの境界が曖昧になる中で、「アスレジャー(Athleisure)」トレンドは大きな商機を生み出しています。ゴルフコースでも日常生活でも着用できる機能的かつスタイリッシュなゴルフウェアは、より広範な消費者層を取り込むことが可能です。さらに、EコマースやDTC(Direct-to-Consumer)チャネルの拡大により、ブランドは顧客との関係を強化し、データ活用による販売最適化や中間コスト削減による利益率向上を実現できます。


主要なゴルフアパレル企業一覧

Nike Golf
Adidas
Perry Ellis (Original Penguin)
Mizuno
Fila
Ralph Lauren (Polo Golf)
PVH Corp (IZOD, Van Heusen)
Callaway
COBRA-PUMA GOLF
Under Armour
Greg Norman
PING
Antigua
Amer Sports