・・・という、金融商品の欲望のおはなし。 えーっ?


二週間ほど前にこのブログでも紹介した、S○○○証券の取り扱う「ブラジルレアル建て世界銀行債券」 ですが、


1/22付けのブログの記載は下記の通りでした。 ↓


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



「プラジルレアル建債券円貨決済型・世界銀行」


1/12~29 売り出し期間  申し込み20000ブラジルレアル単位


4年債 レアル建表面利率 年8.70% 格付 S&P社トリプルA


これ、購入しようかとかなり考えてます。資料請求中です。


一般的に、株式が下がると債券が上がるんですよね。
(今日本株徐々に上がってますけど)


これまでも、シティバンクの円貨社債や世界銀行などの債券で儲けさせてもらったことあります。


ブラジルは、2016年のオリンピック開催が決まり経済の成長期待が高く、レアル相場の上昇トレンドも今後続くだろうと言われています。


かなり・その気になってます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



この商品について、近くのS○○○証券支店へ話を聞きに行きました。

1/30からの次の売り出し期間のものになり、 レアル建ての表面利率は8.73%で4年間固定。


利息は毎月レアルで振り込まれ、レート換算の良いときに円で受け取れる。


半年後に解約も出来る。


現在のレアル相場日足のチャートでは1レアル50円前後を推移中。


ゆえに、最低申込単位では日本円で100万円ほど。


為替レートの相場が50円前後で変わらないか、上昇していくと仮定して


年間日本円で8万7千円以上の利息がつくかもしれない。


×4年だと、34万8千円の利息が合計でつくことになる。



・・・・ここまでの皮算用なら、誰しもすることでしょう。


なにしろ、オリンピック景気が大いに期待できるということで、


世界銀行さんもレアル建てにしているんでしょうしね。


私も正直言って、ここ2年越しの資産運用の損を埋めたい気持ちが大いにあります。

しかし、為替相場はドルにしてもユーロにしても、チャートの先行きは全くわからんものなのです。


実際、レアルも今年に入ってから、中国の金融引き締め政策の影響で大幅に下がりました。


そして、この数日で少し持ち直しているのです。


いわばこの期は「買い」のチャンスなのですが・・・


本当に、為替にしろ株式相場にしろ、何が起こって影響が出るかわからんものなんです。


そして、


S○○○証券の取り分としての手数料ですが、


1レアル2円ということでした。


ということは、最低申し込み単位20000レアルですから、約4万円分の手数料を、


契約と同時に証券会社へ先払いするわけです。


なに、約34万8千円の利息になるんだから、4万円払っても30万の利息になるわ。


そして、・・・・・・


スイマセン。  長くなってきたので、続きは次回へ持ち越します。


「頭と下半身が別」 の謎を解き明かします。


乞う、ご期待!!