久しぶりの投稿です。いんてるです^-^
今日は青森市のさかえに行ってきました!
3-2-4-2で収支はプラス1500でした^-^
まあそんなことはさておき・・・
とにかくさかえはルールが特殊で普段の麻雀が出来ない感が半端ない!
まずは赤5ピン一翻役ルール!これがさかえルールの代名詞といってもよいのではないだろうか。
さかえルールはとにかく赤5ピン持ってる奴が強い!翻牌は最低3枚使うのに対してこいつは1枚あるだけで一翻だ!赤5ピンさえあればとにかくあがれる!
次に場1500。一本場1500点というルールだ。このルールのおかげで積み場が重なると1000点ののみ手で3000とか4500になったりする。要注意(と自分に言い聞かせた)
そして最後はアガリ連荘。流局になるとテンパイだろうがノーテンだろうが親が流れるルール(オーラス除く)親リーきたらもうベタオリしとけ(と自分に言い聞かせた)
こーゆールールのせいか、結構鳴きで攻める方が強い傾向にあるのかもしれない。今日同卓した人もかなり鳴き率が高い人が多かった。鳴きが上手くないとちょっと辛いかもしれないですね。だから面前大好きリーチ大好きな俺みたいな人間には向いてないかも。
今日とか俺だけひたすらリーチかけてて馬鹿みたいだったよ。さっき俺の天鳳の副露率みたら.277だったよ。
3割切ってたよ。さかえ向いてないね^-^;;はい解散!