令和元年5月16日(木)

第40回👏

 

みなさん、こんにちは!

 

 

いつものことですが

GWのような長期の休みの後は

 

 

おかげさまで

問い合わせ~案内~契約が

殺到してしまい

ブログを書く時間が

取れなくて

すっかり飛んでしまいました(悲

 

 

産業の中で

高齢化が進んでいる

不動産業界ですが

 

 

引き続き

不動産業ビジョン2030を

分析して行ってみましょう!

 

 

今回は

流通です。

 

 

 

まずは

従事している従業員の規模は

91.5%が従業員9名以下

 

 

全産業を見ても

76.9%が従業員9名以下なので

 

 

とりわけ不動産流通業は

かなりの数の会社が

9名以下の中小零細企業だということ。

 

 

うちもそうだけど

そんなに大所帯で

やってないってことね。

 

 

士業の先生たちも

このくらいの規模で

経営している事務所も多いので

似ている規模かも(笑

 

 

ではエンドユーザーに

目を向けてみると

もうすでに当たり前になってるけど

 

 

不動産の情報を

何で入手するのか?

というと

 

 

SUUMOやHome’sや

アットホームなどの

不動産ポータルサイトが

主流です。

 

 

使用する端末は

まだパソコンが上回っているけど

スマホが追い付いてきてるし

 

 

いずれはスマホやPADが

端末の主流になっていくでしょうね。

 

 

 

全住宅流通量(新築+中古)に

占める中古の流通シェアは

全国では14.7%

 

 

まだまだ新築の需要が大きいです。

 

 

国際比較のデータも

掲載されているけど

 

 

生活文化や慣習

基本的な価値観

それに地政学や

地理的な要素を

考えると

 

 

単純に数だけ比較して

何が言いたいのかが

良く分からんのが

国交省らしい(笑

 

 

やはり日本は

新しいものが縁起物としても

尊ばれている文化を持っているので

 

 

新築住宅が好まれるし

中古市場を伸ばそうというのも

なかなか難しいと思うよね。

 

 

実際の広島の

中古住宅市場で言えば

 

 

戸建てよりもマンションが好まれる

中古戸建が市場の中心になるイメージが

われわれ不動産業者も持っていないしね。

 

 

この話はもうかれこれ

30年以上前から

言われ続けてるけど

何も変わらんしね。

 

 

最近でこそ

中古住宅+リノベーション

の流れが来ているけど

 

もう実現不可能

なんじゃないの?

 

 

30年言い続けて

変わらないってことは

主流にはなれないってことだよね。

 

 

そんな不動産市場ですが

次は管理について

見てみようかね?

 

んじゃあ!