結局今月も何もしませんでした…鼻の穴でかい化学の先生に怒られたくらいです。


 秋は「食欲の秋」とか「読書の秋」とかよく言われますが、急に寒くなるせいで何もやる気が出ません……



  

 高校生になって、学校に行っても何が楽しいんだかよくわからなくなることが増えました…そりゃ、担任は朝っぱらから「勉強しろ」とか「意識高く」とかしか言わないし、(先生に感化された)友達も勉強しかしてないし……


 私の担任は、旧帝の一つ「東北大学」出身。高校時代にすごく頑張って東北大学の数学科に行ったらしい。


 この先生、話を聞く感じ自分の学歴にあまり満足していないよう。友達に東大に行ったやつがいた、っていう話もしていましたし、朝のホームルームの話では東大の話ばっかりします。





 どんだけ東大好きなんや笑、ってくらい東大の話しかしないです。学校のツアーで東大にも生かされたし、難関大学に受かるためには、みたいなセミナーもいっぱい受けさせられました。


 第一、東大みたいな難関大学に目的もなく無理して無理やり入る意味なんかないと思います。もちろん、東大でしか実現できないような夢があったり、日本1の大学に入ってみたい、という純粋なやる気があれば別ですが。


 そんな生徒に東大とかの難関大学を強要してあなた何がしたいんですか……


 まじで先生の話がつまらないです……


 今年もあと一ヶ月か…

 

11月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 私の学校、探求学習という名目で自分たちで勝手に実験とか研究をする時間が設けられいるんです。

 先日実験を追加でやりたいということで放課後化学の実験室に行ったわけです。アポ無しで。実験室には化学の実験助手の先生がいました。目つきの悪い猫みたいなおばさん先生。。。

先生に
今から実験していいですか?

と私は言う。当然、アポを取っていなかったので許可が降りるわけない。



 確かにそれは申し訳なかった、ごめんなさい的なことを言ったわけです。確かに私が悪い。

すると、先生は

あなたはそんなので人に頼み事をしているんですか??

と聞いてくるわけです。そして隙なく、

っていうか、あなたはそんな感じで頼み事をされてそれに応えるの?

鼻の穴デカくして言いました

 確かに、今回は私が悪かったです。アポ無しで研究室や人が動くわけないですし、動かすのも失礼。

 でも、ですよ。私は急にもし人に頼み事をされても(そんなに重大なことでなければ)応えるタイプの人間なのです。

 だから私は正直に言いました。

はい



 するとそのおばさんは少し黙って、

でも社会はそんなのじゃ動いてくれないよ

と言いました。続けて、

社会はあなた中心で動かないの

 お主、前、私の部活(生物系の科学部)の先生に急に薬品1リットル借りて全部使いきってるの私は知っている。

 というより、探求活動で生徒が研究活動を放課後にやる、くらいの情報はあなたにも入ってるでしょうに。そこはもう少し柔軟に動けませんか。。。

と思いましたが、面倒なので

はい。申し訳ありませんでした。

と言っておきました。

 さて、これで終わるかと思ったら、また口を開きやがる。そして、鼻の穴大きくしてまた同じ問答。

 もうその話は何回も聞いた。鼻の穴がどんどんでかくなっていく。顔が地味に面白い。

まずい、おもしろい。やばい、おもしろい。

 私は耐えられず、目を一瞬窓の外にやる。

あなたどこ見てるの?

オーバーキル。私の負けです。

 
 

 
 

是非、読んでいただきたい!!!

私の最寄駅が本当におかしい。


 筆者私は山梨県甲斐市という場所に生息しています。県庁所在地甲府市のお隣の市で、人口は約7.5万人。




 この市の主要駅が今日のトピックです。この市の主要駅は「竜王」、私の最寄駅ですね。


 名前だけあって、本当にモンスター。


竜王駅南口バスターミナル


 利用客数は一日2000人ほど。山梨県の中ではこれでも六番目。山梨県で唯一の貨物列車の止まる駅でもあり、とにかくデカい。


 驚くべきなのは、この駅の総工費。その額なんと


26億円


 この市の予算が約300億だったので、約十分の一。それほどお金をかけてでも甲斐市はこの駅を作りたかった。


 名前がイカついことや、斬新な利便性に欠けるデザインでちょっぴり有名です。


 では、その力作とやらを見てみましょう。




 

 まずはバスターミナル。



 大きな屋根で覆われていますが、屋根が高く開放感があります。これぞ「現代建造物」って感じですね。


 屋根が大きくて雨には困らない親切設計、高評価です。と言いたいところですが、残念。なんと歩道の上には屋根がありませんし、雨漏りもセットでついてきます。


滴る雨粒」こそこの建物の芸術なのでしょう笑


 ちなみに、バスは1時間に一本。タクシーはだいたいいつでも止まってます。



 駐輪場はいつでも大混雑放置自転車が半分を埋めつくす、まさに自転車のスラム街。以前鍵をかけ忘れたら、どっかに行きました。。。:)



 

 さて、改札外。まず出迎えてくれるのはバリアフリー完全無視の長い階段清掃員の方が綺麗にしてくださっているのは高評価。



 光が綺麗に差し込みます。天井が高く開放感のあるデザイン、それゆえ🐦ハト🐦がたまに巣を作る。


今では鳥の巣防止の網がつきました


 階段前にはでかでかと「甲斐市観光ガイドマップ」という地図を掲げています。ちなみに、ここ甲斐市は思いっきり住宅街のベッドタウンです。




 大きな窓と高い天井。とにかく開放感があって、人がいない時間帯は幻想的で結構好き。


ちなみに今年で120周年!おめでとう


 風通しが非常によく、暴風が吹くと駅構内にも暴風が吹き荒れます。冬とか地獄です。風力発電できそう。。。


 ってか駅構内も雨漏りしてるし……




 
 さて、ホームへ降ります。



 自動改札機もありますし、券売機も一通り揃っています。緑の窓口がないのと、時計がないのは結構痛い。コンビニは10年前に消えたし、ロッカーも無い。





211系電車

 この駅のホームは全部で3本。全てのホームが風通し良好デザイン重視のお尻を全く受け付けないコンクリートの塊みたいなベンチも置いてあります。


 なお、上の写真からもわかる通り、ガソリンとか貨物の取扱駅なので、午後の時間帯は貨物列車がガタンゴトンバンバンガンガンうるさい。



 特急列車も豪快に通過。こんな駅止まるか、と言わんばかりに時速130キロ(最高速度)で通過。


 隣の駅が大きな駅(甲府駅)なので、一部除いて特急は全部通過です。かといって、普通列車の本数も1時間に1本しかなく、駅のメインである電車が正直おわってる……


あと、電光掲示板は遅延情報も出してくれないのであまり使い物になりませんし、たまに表記がおかしくなります。「普通 さgみこ 行き」とは??





 
 いかがだったでしょうか。

 そもそも山梨県は車社会(特にこの甲斐市は)なので鉄道の利便性はあまり良く無いです。

 鉄道利用があまり見込まれないのにも関わらず、予算の10分の1を投じて作った、この「竜王駅」。

 デザインこそいいかもしれませんが、本当に人が使うこと考えたのでしょうか??

 おまけに、駅から幹線道路まで繋がっている道路が細いので、夕方時間帯は子供のお迎えに来た車で駅前はごった返す。駅だけで無く周辺の開発もなんかテキトー。


一日2本だけこの駅に特急が来る





 26億円でハトの巣を作った、甲斐市。今後どうなるのか非常に楽しみです。

読んで頂きありがとうございました!


フォロワー10人に到達!ありがとうです!


 


 



 


 amebaブログ書き始めてずっと思ってるんですが、私のブログの閲覧者数いいねの数がおかしいです。。。



 ただでさえ誰も見てないのに、なぜか「いいね」の数だけが多いです。


 これが何故起きるかというと、この「いいね」が「自動いいねツール」によって押されたものであるから、らしい。


 集客・売名のために読んでもない記事にいいねをつけるシステム「自動いいねツール」は、別に記事を読んでくれているわけではないので「アクセス数」には含まれない、ということらしい…


なんかバカにされてるみたいで

少しイラつきますね^_^


 どうでもいいですが、やはりNHKの「2355」は良いですね。



幼稚園児の頃からこれを見るためにずっと起きてたこともありました。


 この落ちついた番組の雰囲気……最近の番組からは少なくなってしまったのでしょうか。。。


 NHKの深夜放送が一番好きですね…


 ってか三角フラスコ高すぎ!





 知ったました?ブログって最初の3文くらいで読んでもらえるかが決まるそうですよ。「おわた」です笑


 高校時代は「最後の子供時代」で、「大人準備期」なんだと勝手に思ってます。だから、この時期に何かしら始めておきたいわけです。




 はじめて見た事といえば……


・運動音痴なのにバド部に入った

・学校の組織に入って仕事してみた

・「好きな学問」を意識してみた

・休日を趣味の時間として使うようにした


運動音痴ってほんとに運動できないんですよね、体の操作ができない、制御できないわけです笑


※ボウリングはそこそこできますよ!平均150くらい、MAX182です!




 さて、本題。ブログを何故始めたかというと、


・文章書く練習したい

・趣味を広げたい

・有名になってみたい

お金儲けしたかった


 上4つですね。正直下二つが最初のきっかけでした。最初はアメブロではなく、noteやってました。 


 noteはオワコンと言われていますが、そんな事はありません!あれはアメブロとは雰囲気が違います。役立ち情報だけでなく、いろんな人々の考え方が見られる結構特徴的なサイトです。なんか喫茶店みたいな雰囲気。是非見てみてください!


note つくる、つながる、とどける。

 ただ、noteって話題選びに時間がかかって、書くとすごく疲れるのです。で、気づいたらアメバに移ってました(そろそろ再開しようかな)笑



 さて、アメバの良さは


・拡散しやすい

・短文でもいい

・気軽に書ける

ワンチャンお金もらえる


 という私の野望にピッタリなもの。それに釣られていざ執筆。そして、気づく。


金貰えないやん。

ってか誰も見ないやん。



 ただ、です。書く事自体が面白くなりました。素材写真撮るために外出する機会も増えて、話題選びのための情報収集で教養も深まる。いい事ずくめです。



 やるべきことはたくさんありますが、色んなことを結びつけながらやる事で広さも深さも手に入るでしょう。ブログはその手段として最適。(適かは知らん)


 だから私はブログを続けます。



ブログを始めたきっかけ


お読みいただきありがとうございました!