商談中のお客様の【熱度】を測る方法‼️

車の商談では、一通りのヒアリングや問題解決、商品説明が終わったら見積もりに入る。



見積もりはその場でできるように環境が揃っている職場もあると思うけど、私は敢えて席を外し、事務所で見積もりを作成する。

これには理由があって
現在の商談を俯瞰して見直し、今後の戦略検討できるクーリングタイム

でもあるし、

営業が席を外してる時のお客様の状況を見るため‼️

なのです。
席を外してる間のお客様が待ってる姿勢には商談の進度がわかります。


一人で見えたお客様なら、
・カタログなどテーブルの資料を読んでいる人
・ボケーとしてる人
・スマホ触っている人
どういうタイプの人かヒントが隠れています。

夫婦で見えたお客様なら
・夫婦で会話してるか
・片方が雑誌見てるなど興味なさげか
・夫婦のパワーバランス

など、二人に気持ちよく契約して頂くためのヒントが隠れています。


  自分の業務(見積作成)に集中してると大切な情報を見逃してしまいます。