英語は今や日本人として当然身につけるものとなった。しかし、英語を身につけることが果たしてビジネスの場で必要条件となるのだろうか。

 多くの企業が学生にTOEICの点数を求め、ファーストリテイリングや楽天といった企業では英語を社内公用語化として、会議等でも英語を使っている。また日本の大学生に内定を渡さず、留学生や帰国子女を多く採用している。

 このような現状で、今後の日本はどうなるのだろうか、というところに切り込んだのが元マイクロソフト社長、成毛眞さんである。


 TOEICができる人間が英語がうまく使えるとは限らない。
  まさしくその通りである。なぜそれでもTOEICを求めているのか。求められているからせざるを得ない。学生は結局言われるがままの弱い立場なのだろう。よっぽどTOEICの点数を上げることよりもビジネス書のひとつでも読んだほうが会社のためになる。

 社内公用語化で果たして深い議論はできるのか。
  社員が英語を使う場面は限られている。たとえ社長が外国人になって英語が必要だという場合も、ザッケローニやトルシエに見られるように、上の人間は通訳をつけている。会社は英語を勉強するところではない。ビジネスで勝ち抜いていく場所である。

 留学生を採用することで日本人学生の就職率は低下。
  このままでは日本人学生は大学を出てもフリーターやニートが増えることだろう。
  せっかく留学生も日本語を勉強してきているのに、就職しても結局英語や母国語で仕事することになる。日本企業に就職できれば自国よりも高い給料をもらえるから何でも良しということもあるだろう。ただ、日本企業が日本人学生を苦しめ、追い込んでいる現状はいかがなものだろうか。これでは良い人材は育たない。


 英語が話したければ、必要になったときに覚えられる。
 いつくるかもわからないことへの備えで勉強するくらいなら、本を読め。


 なるほど。英語を使う私でも、何のために英語を勉強するのか、そして子どもに英語は何のために勉強しなければならないのかをもう少し考えてみる必要がありそうだ。

 地球温暖化の原因は二酸化炭素などの温室効果ガス排出量増加ということは以前から言われ、みなさんも知っていることと思います。



 『そもそも論』を考えてみると・・・


 そもそも、温室効果ガスが増えたことには以下の要因があります。

 1.人口が増えたこと

 2.経済・産業が活発になったこと

 3.それに伴い、開拓が進み、森林が消滅していること


 結局人間が地球を破壊しているということはまぎれもない事実である。

 しかし世界には多くの人種・民族がいて、自然とうまく共生している人たちもいる。

 文明が進んでいる先進国、それに次いで発展しようとしている途上国。



 学生時代に感じたことは、人間がいなくなれば地球は元の姿を取り戻せるのではないだろうかということ。


 もちろん、極端なことではある。

 個人的には「ものづくり」ということは好まない。


 新しい製品を作ろうとすることは今まで作ったものを廃棄するということ。無駄なものを結局は作っていたということ。

 廃棄するにも廃棄しきれないままになっているではないか。子どもに言う「後片付けができていない」ということ。


 このようなことを言うと、「それでは経済が成り立たなくなる」というでしょう。

 そもそも経済って何なのでしょうか。


 私は経済や産業に詳しい人間ではありませんから、その答えを述べるには値しません。


 先進国の人間にとって「より良い暮らし」を求めるがために、途上国・貧民国、自然に被害を与えている。

 


 雇用だ!金だ!


 このようなことは金に執着しないと生きていけない生活をしなければならない世の中だから。



 しかし、私も技術の発展のすべてが悪いものとは思いません。


 教育・医療というのは人間の心を豊かに、そして生きる喜びを与えてくれている。

 世界を知り、貧民国を助けようと多くの人たちが多くの人たちを助けている。


 遠くの国へ行けるのも「ものづくり」のおかげであることは承知しています。

 だが、本当に必要なものだけなのでしょうか。



 昔は改札は駅員が立っていた。今は機械。人間が楽をして電気を食べる。

 車。限りのあるガソリンを食べ、空気を汚していく機械。ステータスのために燃費を食うものを買う人の気がしれない。




 もう、今の生活で十分豊かではないですか。


 原点に戻りましょう。

 ほかの国との経済活動の争いを私はある意味の戦争だと感じてしまいます。

 傷ついているのは自分たちではなく、自然です。自分たちは痛くないから気づいていないのでしょうが、傷つけているのです。



 今、私たちは自然と向き合いましょう。。



 機械ではなく。

 久しぶりの更新です。
 みなさんはGWをどのように過ごされましたか?気づいたら休みも最終日・・・天気が良い日が続いてよかったですね晴れすべて晴れたのは50年ぶりのようです音譜

 さて、今日は最終日ですが、5月についてのvocabを紹介したいと思います!!

1. 鯉
2. 母の日
3. カーネーション
4. 憲法記念日
5. 国旗
6. 立夏
7. 端午の節句
8. 新緑
9. エメラルド(5月の誕生石です)
10. 遊園地











 いかがでしょうか?GWのおかげで多くの祝日がありますね。意外と祝日の名前は忘れてしまうんですよね。


 答えは下にありますダウンダウン













1. carp (単複同形:プロ野球の広島東洋カープもsがつかないのもこれのためらしいです。)
2. Mother's Day
3. carnation
4. Constitution Day
5. the national flag
6. the beginning of summer / the first day of summer
7. the Boys' Festival / the Iris Festival (irisはハナショウブなどを含めた総称のアイリスの花のことです)
8. fresh green / verdancy
9. emerald
10. amusement park


 母の日は世界にもあり、5月の第2日曜日は世界で最も多い国々が定めています。アメリカ、カナダ、シンガポール、オーストラリアなどがそうです。日頃母がしてくれていることや離れて暮らしていても育ててくれた感謝の気持ちを伝える日ですねキラキラ
 意外と知られていないのは「子どもの日」も母に感謝する日だと祝日法では書かれていて、この日もまた「母の日」と言えるでしょう。
 

 では、また次回をお楽しみにビックリマーク