香港に香港保険を契約・購入する日本人の方が益々増えています。


但し、多くの保険会社プランは日本人を敬遠していることが事実です。(弊社の確認では無理やり契約することができますが、例えば中国大陸の住所証明や日本在住しない宣言などの手続きが必要。)理由としては日本政府の外国金融商品の購入を制限しているからだと考えられます。


ですので具体的のプランや保険会社についてはお問い合わせください。



中国人香港保険爆買いっぶりを紹介します。


2014年中国人による香港保険の購入総額は244億人民元で、前年比21%増。2015年上半期だけで139億人民元。


近年益々多くの大陸中国人が香港保険の良さを認識しわざわざ香港に足を運び香港保険を契約しに行きます。香港のブローカーAさんの話によりますと、4年面の自分のお客さん割合は中国人1割ぐらいですが、今現在3~4割になっており、自分と同僚は今懸命に中国標準語を覚え始めています。


主な理由としては高収益なリターン商品や多様化の資産配置ができることから一般的のホワイカラーから裕福層まで幅広い人気を集めています。



積立生命保険
日本の場合:死亡保障1000万円        保険料16-21万円  30年後返戻率115%
香港の場合:死亡保障1200万円(10万米ドル) 保険料40万円    30年後返戻率455%

この数字を見たら日本生命保険は、香港保険との差は歴然であることがお分かりでしょうか。

なぜ香港保険の返戻金が多いでしょうか。
何と言っても資産運用が上手いからです。グローバル視点から世界中の高い利回り商品に投資し収益を得る手段。もちろんリスクは0とは言えないですが主要保険会社の返戻率はマイナスになったことが無いです。(08年の金融危機でも返戻率は堅調。)