価格戦略とコンセプト
本日もブログをお読み頂きましてありがとうございます。
岡山の経営コンサルタントの赤松範胤です。
現在の日本は成熟社会です。
そしてここ数年「デフレ」が続いています。
「デフレ」の社会では、消費者が「価格」に対しての意識が強いので、
「低価格」を戦略にしたビジネスが成功をおさめてきました。
そのおかげで、「100円寿司」や「100円ショップ」などが街にあふれています。
低価格戦略のビジネスは「価格」が最大の訴求点になりますから、
消費者に伝わりやすいように「均一価格」をウリして成長してきました。
低価格戦略のビジネスモデルは、円高を利用して海外から安いコストで商品を調達し、
日本で販売するというモデルです。
しかし、最近の円安により状況が変わってくるかもしれません。
今現在、どんどん円安が進行していて仕入れ原価は高騰しています。
当然ですが、仕入れ原価の高騰は「均一価格」をウリにするビジネスモデルにおいては
ダイレクトに収益を圧迫します。
そうなってくると、「均一価格」というウリが逆にしがらみになって
ビジネスの足かせになるかもしれません。
そういう低価格戦略のビジネスモデルは、コンセプトを変えなければ、
生き残っていけないかもしれません。
↑ ↑ ↑
平秀信先生との1枚です。
あなたの成功を応援します。
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http://www.supportive.jp/
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当然ですが、仕入れ原価の高騰は「均一価格」をウリにするビジネスモデルにおいては
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