引っ越してから、近所を散策して間もなく・・・。
とても、おもしろい形のハウスを見かけた
例えれば、ガウディのカサ・ミラ。
あくまで、ワタシのイメージなので悪しからず。
とにかく、今まで住宅で見た事がなくかなり
新鮮だった。
こりゃ、旦那にも見せな~と思いながら、中々見に行く
機会がなかった。。。
今日、たまたまお家にあった、【建築MAP東京】という本を
ふと眺めていた。小田急線にもこんなに、スバラシイ建物が
あるんだぁと感心していたら。
あれっ
これは、モシヤ
もやし
あの、お家ではないか~
載ってたんすよ。
ちょっと、紹介しますヨ
1993年完成
設計:ウシダ・フィンドレイ・パートナーシップ
「住めば慣れる」曲面の家 不便は数々あれど父の思いに愛着
1993年の竣工当時、真っ白な丸みを帯びた外観で、建築雑誌を大いににぎわした「トラス・ウォール・ハウス」。東京都町田市の小田急線沿い、ごく普通の住宅街のなかで異彩を放ち、電車の乗客を驚かす車窓の景色にもなっている。
トラス・ウォール工法と呼ばれる特許工法を用いて、曲面による自由な形態の可能性を追求した、実験住宅。流体的・感覚的な空間が、内部と外部をねじり合わせつつトポロジカルに展開されている。作者は、この空間の身体感覚は写真では絶対に伝わらないと言っている。
小さい画像ですね。。。
コメントにもあるように、写真ではわかりにくいかも。
道路からは、窓もなくて全く内部は分からないのデス。
気になるも、さすがに庭には周れずにいた。
本には、簡単な間取りが掲載されていた。
69㎡しかない、小さいお家だけど こんな家いいなぁ。
間仕切りとかなくって、一体的な空間に憧れるヽ(゚◇゚ )ノ
将来、こんなお家に住みたい
いつになるか分からないけど、、、
はぁ(*゚ー゚*)、今日ツナガッタネ
ウン、ツナガッタ(*゚ー゚*)